コミュニティに飛び込むことは良い習慣を身につける必殺技だ!ツナゲル大交流会に参加してきました!

私の愛しいアップルパイへ

先日、2017年3月26日に開催されたNo Second Life主宰の立花の兄貴が開催する「ツナゲル大交流会」に参加してきました。

これは立花さんが運営する立花Be・ブログ・ブランディング塾やツナゲルアカデミーの参加者を中心に行われた交流をメインとするクローズドな会で、私も一参加者として申し込みました。

ワンマンライブ直後で気が抜けていたのでエネルギーをもらおうと参加を決めた次第でございます。

ツナゲル大交流会は行動力あふれるパワフルなイベントだった

まずは当日の流れとイベントの様子を見ていきましょう。

▼イベント開始直後の様子。「No Second Life」の名の下に集いしカウボーイたち!

▼まずは主催である立花の兄貴からのお言葉。進化し続ける立花の兄貴による価値観の形成からお金の使い方の話まで、短い時間ながらもとても濃い内容でメモがはかどりました。

▼今回は交流会ということで、立花の兄貴のスピーチだけでなく、参加者の中から我こそはと名乗り出た8名のカウボーイ達がプレゼンを行いました。一人一人、活動報告を行いながら自らの気づきをシェアするエキサイティングな内容でした。

▼今回登壇された8名の方々はこちら。

▼今回jMatsuzakiは参加者としてみんなの話を聞かせてもらうだけの予定でしたが、立花さんの「おお、皆の者!聞け!聞け!眠れる獅子は一体いつまで寝ているつもりだろうか!jMatsuzakiよ!貴様のことだ!眠れる獅子よ!いまこそ目を覚ますべきときなのだ!」というような熱いラブコールを受けて、急遽15分程度のスピーチをさせていただきました!Wow!

▼マイクを持ったらスイッチが入ってBurning!できました!夢と情熱について話すjMatsuzaki!頭がフル回転して楽しかったなぁ!

▼その後は同じ会場の別の部屋で懇親会。美味しいケータリングの料理を食べつつ、お酒を交えて参加者とざっくばらんに交流できます。みんな目がイキイキしていて心地よかった!

思考や習慣は感染する

人の意志力について書かれたベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」には、意志力の感染についてこんな一節があります。

社会的流行は、地域の区画などおかまいなく、互いに尊敬し合い好意をもっている人たちのネットワークを通じて広まっていきます。

(中略)

いちばんいいのは、あなたができるようになりたいと思っていることを習慣にしている人たちに出会うことです。あなたが見習いたくなるような新しい”仲間”を見つけましょう。

スタンフォードの自分を変える教室 第8章 感染した!

惰性や悪習が感染するのと同じように、希望や熱意も感染するということです。これについては経験則からしても正しいように思います。悲観的な人が集まる集団に足を踏み入れれば自分も悲観的になりやすいでしょうし、暴力的な人が集まる集団に足を踏み入れれば自分も暴力的になりやすいでしょう。

このことを活用して、望ましいエネルギーに満ちた集団に飛び込むことは、良い習慣を身につけたり、良い思考法を身につけたりする上での必殺技だと思っています。

興味を持ったコミュニティに飛び込む!

以下でもお話ししましたが、興味を持ったコミュニティに飛び込むパワーを発揮することは素晴らしい効果を発揮します。

今回のツナゲル大交流会で言えば、立花さんはトラックのごとき突進力を持った人であり、その立花さんの名のもとで「No Second Life!」と雄弁に語る参加者が集まるコミュニティもやはり行動力のエネルギーで満ちていました

興味を持ったコミュニティに飛び込むパワー

立花さんの作るコミュニティはそのような行動力を伝染させるパワーがあるので、私も定期的に参加しています。

今回はワンマンライブで一区切りがついたタイミングでしたので、良い感じにリセットできました。次回の日程は未定だそうですが、第二回も計画中だそうですので、ご興味あれば一緒に行きましょう。

▼立花の兄貴のブログ「No Second Life」はこちら。
No Second Life

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。