柔道整復師さんの筋膜マッサージを3回受けたら腰痛が劇的に解消された!

私の愛しいアップルパイへ

私のデリケートな脳を長らく悩ませていた憎々しい小悪魔といえば、腰痛です。デスクワークが中心ですから運動量が少ない上に姿勢が悪くなり、腰痛を引き起こしてしまったようです。

たまの休みに近所の公園を散歩しようと思っても歩いて1時間もしないうちに腰が痛くなって座り込むことになって嫌気がさしていました。以前、初めて海外旅行でロンドンへと旅行に行ったときだって、ハイドパークを散歩している間に急激に腰が痛くなり、ベンチで休憩せざるを得なくなりました(しかも数分後にイギリス人が散歩させていたパグが私の足元に近寄ってきて小便をかけられそうになったのです!)。

それだけでなく、ボーカルにとって姿勢の悪さと腰痛は致命的な欠点となります。かくして私は姿勢の矯正と腰痛の解消に乗り出したわけですが、素人ですから何から始めたらいいのか皆目見当もつきません。

そんな時に泣きついたのが接骨院に勤める友人の柔道整復師さんでした。彼の名は山下達也!私と同じ年のナイスガイです。

私の生まれつき切れ長の目は、見た目に劣らず実際に人の見る目も鋭かったようです。このカウボーイの元で筋膜マッサージなる治療を受けてみたら………アブラカタブゥラッ!ほんの三ヶ月も経たないうちに腰痛が劇的に解消されたのですから。

柔道整復師とは?筋膜マッサージとは?

柔道整復師さんとは、主に接骨院に勤めている先生のことです。ちなみに、柔道整復師は難易度の高い同名の国家資格を取得した人しか名乗れないものなので安心感があります。

今回お願いした柔道整復師の先生が専門で行なっているのが筋膜マッサージというものです。最近はテレビでもよく筋膜マッサージや筋膜リリースというものが取り上げられているそうですから、あなたもご存知かもしれません。

「筋膜」とは筋肉を覆っている薄い膜のことです。筋膜は筋肉を1つ1つ丁寧に覆っていて、全身で繋がっています。筋膜については馴染みがないかもしれませんが(私はまったく知りませんでした)、ここ10年くらいで研究が進み、一気に注目度が上がってきたそうです。

筋肉の動きに合わせて当然それを覆っている筋膜も伸縮するわけですが、運動もせずに姿勢が悪いとこの筋膜がうまく伸縮できなくなり凝り固まってしまうわけです。さらに重要なのは、筋膜は全身で繋がっているので、肩の筋膜の不調が腰痛を引き起こしたり、足の筋膜の不調が肩こりを引き起こしたりする要因になるということです。

このように筋膜の不調が原因で起こる症状だと、その辺の60分3,000円マッサージ屋さんで腰痛が酷いからと一生懸命に腰を揉んでもらっても一向に症状は緩和されないなんてことが起こるわけです。腰痛を引き起こしているのは肩の筋膜かもしれませんし、ふくらはぎの筋膜かもしれないのですから。

そこで、体の仕組みと筋膜の仕組みに精通した柔道整復師さんに筋膜マッサージを行ってもらい、全身の筋膜リリースを行ってもらうことで凝りがほぐれて腰痛をはじめとした症状が解消されていくわけですね。Gooooood!

筋膜マッサージを受けて感じた3つの効果

私は最初にマッサージを受けてから月に1回、いままで計3回の筋膜マッサージをしていただきました。今日は私が実感している効果を大きく3つに分けてご紹介しましょう。

1.全身の筋膜リリースで様々な不調が改善

まず直接的な効果として、全身の筋膜がリリースされることで様々な体の不調が解消されます。今回私が劇的に効果を体感したのは腰痛でしたが、他にも肩こりや頭痛、足の張りについての症状もよくなりました。

驚くべきことに、最初にマッサージを受けてから1度も腰が痛くなったことはありません。歩き続けていると下半身が疲れることはもちろんあるのですが、以前のように腰が痛くて歩けなくなるといった症状が全くでなくなりました。

マッサージ後は全身が軽くなり、とても調子が良くなります。月に1回継続してマッサージを受けることでどんどん体の不要な緊張が解されて調子が良くなっていくので、とても気持ちがいいです。

2.日常生活における予防方法の理解が深まる

マッサージを受けた直後は当然調子が良いのですが、日常生活でもその調子の良さが持続できなければ意味がありません。私の先生が特によかったのは、筋膜リリースの施術だけでなく、日常生活でどのようなことをやれば腰痛や肩こりなどを予防できるかしっかり教えてくれたことです。

人体模型などを駆使しながら、背骨がどのような角度になっていれば良いのか、座っているときに良い姿勢を保つためにどこに意識を向けるか、良い姿勢を持続し続けるためのコツは何か、日々どこをストレッチしたら良いのか、そういった根本的な治療法を自分の体の状態に合わせて丁寧に教えてくれました

私の腰痛はマッサージを1回受けてすぐに治ったというよりは、このようにマッサージ後も先生に言われた通り姿勢を意識したり、ストレッチを継続したことで、根本的に腰痛が解消されていったのです。

さらに腰痛が治っただけでなく以前よりも全身が柔らかくなったのも嬉しいニュースでした。特にボーカルは体の柔らかさが求められる楽器ですから助かっています。

3.定期的に通うことで体に対する意識が高まる

もう1つパワフルな効果の1つは、毎月マッサージに通う予定を入れることで、日々の自分の体に対する意識がとても高くなったということです。

1回のマッサージでも体は十分に軽くなるのですが、日常生活でまた下手くそな体を使い方をしていたらすぐに以前の状態に戻ってしまうでしょう。私がよかったのは、毎月先生に診てもらう予定があることで体に対する意識の高さが持続できたことです。

実際、今こうしてあなたに向かって手紙を書くというデスクワークをしているときも、新曲を制作しているときも、外を歩いているときも、体に変に力を入れているとすぐに気がつくようになりました。日常生活の質がぐっと高くなったのです。

体の健康は仕事のパフォーマンスに直結する!

すっかり腰痛が良くなって以来、強く実感するようになったのは体の健康状態は仕事のパフォーマンスに直結するということです。

正しい姿勢で座っているとデスクワークも以前より長時間持続できます。集中力より先に体が悲鳴を上げるようなことがなくなったのです。ビジネスマンであれスポーツマンであれ学生であれ、柔道整復師さんの筋膜マッサージは効果ありだと思います。

私を診てくれている先生は埼玉の狭山市で活動しているのですが、今後は東京都内での活動も予定しているそうなので、そちらが決まったらあなたにもあらためてご紹介しましょう。ちなみに埼玉県 狭山市で治療を受けたいという希望がある場合には私が直接ご紹介しますので、お問い合わせからご連絡ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。