シゴタノ!タスクカフェに見る週次レビューの魔力!!

 
ビクーニャ
ビクーニャ / yto

 
私の愛しいアップルパイへ
 
今日はシゴタノ!タスクカフェに参加して来ました。
 
デヴィッド・アレンがGTDで提唱している“週次レビュー”。これを実践する為の会合。
 
知らない人の為に端的に説明すると以下の様になります。
 
月に一度、貪欲なるカウボーイが東京に集まり、より良い未来を模索する場
 
それがシゴタノ!タスクカフェです。

 

 

会合の流れ

 

T's渋谷フラッグ

T's渋谷フラッグ

 
この幸福に満ちた会は土曜日の朝9時から始まります。
 
最初30分ほど、シゴタノ!首脳陣による主旨の説明が行われ、その後1時間ほど各々の”週次レビュー”を黙々とこなして行きます。
 
それがタスクカフェです。
 
各々の週次レビューを一時間ほどこなした後、特別なGTDのプロフェッショナルによるプレゼン(最も貴重な体験!!)が行われます。そしてシゴタノ!首脳陣によるQ&Aが続き、約3時間で会の幕は降ります。
 
時間割は以下の通りです。
 
09:00       開始
09:00-10:30  週次レビュー
10:30-11:00  GTDプロフェッショナル
11:00-11:30  Q&A
11:30-12:00  週次レビュー 再開
 
あなたの興味はきっと上述の特別なGTDのプロフェッショナルによるプレゼンに向いている事でしょう。
 
今回のプロフェッショナルは本会合の発案者である“やまもと さをん”さんと、jMatsuzakiさん(!!)でした。

 
 

週次レビューの目的

 
さて、上記の通り、本会合にて簡単に私が週次レビューでやっている事を発表させて頂きました。
 
本日参加できずにハンカチをかみ締めた方々の為に、私が特別伝えたかった事をここに今一度整理し、深耕し、まとめておきましょう。
 
それは週次レビューの持つ目的です。
 
 
GTDにおける週次レビューの目的とは果たして何なのでしょうか。ここには思いのほか陥りやすい罠が潜んでいます。
 
それは、週次レビューの目的とは決してタスク管理システムの中のデータを見直し、それぞれのデータを整理、整備、精緻化しようというものでは無いと言う事です。
 
 
少なくともあなたがGTDを実践する限りにおいては、週次レビューというのは前の週を見直し、次の週に取り組むべき行動の選択と集中を決める場です。
 
私の想像が正しければ、あなたは欲張りに違いありません。
 
我々の人生の中で無数にある”やりたい事”、”やるべき事”、”やらねばならない事”の中で、次週どこにフォーカスを当てるべきか、その方向感を与える場です。
 
 
それでは我々はいかなる状態になれば週次レビューが完了したと言えるのでしょうか?週次レビューが完了した状態とはどのような状態でしょうか?
 
それは次の一週間を通して、集中すべき事だけに集中し、没頭すべき事だけに没頭する、そんな状態を作り出せるかどうかです。
 
私が好きなデヴィッド・アレンの言葉を使えばそれは“幸せバカ”状態になる事です。
 
将来に対する漠然とした不安にビクついたり、”あれかこれか”もしくは”あれもこれも”状態から脱却し、没頭すべき事だけに没頭できる贅沢な時間の使い方ができる”幸せバカ”状態。これこそ週次レビューのゴールと言えるでしょう。
 

さあさあ、ご一緒しましょう

 
さあさあ、あなたもこのシゴタノ!タスクカフェに興味が沸いてきたことでしょう。
 
シゴタノ!首脳陣によるその芸術的なタスク管理手法(その構成美!!)を垣間見る事が出来る貴重な場。もしくは同士達から強烈なる発想と刺激を受け取る場として、あなたにとって実に魅力的な場であるに違いありません。
 
次回は11月。是非ご参加を。
 
貴下の従順なる下僕 松崎より


------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4576082116 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン 田口 元
二見書房 2008-12-24

by G-Tools

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 デビッド アレン 田口 元

二見書房 2006-05-18
売り上げランキング : 7141

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

秘伝!アナログにGTDを実践する方法教えます!! ~6.処理してみよう!の巻~

情報収集と発信のバランスを「4つの知識変換モード」でチェックせよ!!

GTDのキモとなる週次レビュー!俺はこうやる!!

Nozbe入門!コンテキストを活用する為の3つの法則!!

全てのタスクを洗い出す!シゴタノ!タスクカフェに参加してきた

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。