2年半かけて第二領域の時間を増やし続けた結果、人生はどれほど変わったか?

image

私の愛しいアップルパイへ

私たちを取り巻くこの慈愛に満ちた世界は、実にシンプルな法則で成り立っています。

人は好きなことをやっているときにだけ全力を発揮することができ、同時に最高の幸福を感じられる

私はこの法則に沿った生き方を現実化するため、ただ1つのことだけを愚直に積み重ねています。

好きなこと(夢)に触れる時間を1分でも1秒でも増やすこと

「7つの習慣」風に言えば第二領域の時間というやつです。そして、これを実行し続けた成果が冒頭のグラフというわけです。

2年半かけて第二領域の時間を増やし続けた結果、人生はどれほど変わったか?

もう一度グラフを見ていただきましょう。

image

横の軸は時間軸で、この2年半を示しています。縦軸は生活の中で第二領域が占める割合のことです。

グラフの開始時点である2年半前はたったの5%でした。それから時間管理を徹底し、2年半後の現在は40%を超えるようになってきました。

ここでゴールかと思っていましたが、最近になって更なる進展がありました。40%の中で私にとって最優先事項である作曲時間の占める割合がどんどん増えていることです。

第二領域に集中することのパワフルな効果には驚くばかりです。Greeeeeat!

▼「Hi,jMatsuzaki。興味深い話をありがとう。ところで7つの習慣ってなに?」という方は以下の記事をご覧ください。

▼で、具体的に何をやれば良いかって?それをイチから説明するのは残りのスペースでは無理そうです。よろしければ以下の書籍を手にとってみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。