Cu-hackerに投票形式で日程調整できる待望の新機能「みんなで調整」機能が登場!完全に手放せないサービスに!!

cu-hacker

私の愛しいアップルパイへ

幸福に満ちた私の人生の中で、唯一書けていたものは何か?それは複数人での日程調整作業をスムーズにしてくれるツールです。

そして2014年3月。私の人生はCu-hakcerが「みんなで調整」機能をリリースしたことによって完成しました。

image

Cu-hackerを使えば、冒頭の画像の通り複数人の日程調整が投票形式でスムーズにできます。

もう手書きの回答フォームをメールで作ったり、何通もの日程調整メールをとりまとめたりする必要はありません。

複数人の日程調整が投票形式でできるCu-hackerの「みんなで調整」機能

具体的な動作を見ていきましょう。

▼まずは候補日にしたい日をカレンダーからポチポチとクリックしていくと、専用のURLが発行されます。
1

▼このURLを関係者全員にメールなどで相手に送って、アクセスしてもらうわけです。
4

▼相手がURLにアクセスすると、こんな風に投票画面になります。相手は都合の良い日を「参加」にするだけです。
2

▼こんな風に回答者全員に投票を追加していってもらいます。
image

▼URLを送った人が見ると、こんな画面になります。回答状況をもとに、全員が参加可能な日を強調表示してくれるので、「この日時で確定」ボタンを押すと投票完了となります。
3

▼確定した日をあなたのGoogleカレンダーに予定として登録してくれるのはもちろん、関係者に送るメールの文面まで作ってくれます。いま私の頭の中に浮かんだ言葉。「至れり尽くせり」。
image

貴殿!無料でCu-hackerを使ってみよ!

▼Cu-hackerは誰でも無料で使えます。以下URLにアクセスして使ってみてください。管理者はGoogleカレンダーと連携するのでGoogleアカウントが必要です。(回答者はGoogleアカウントがでなくても使えます)

Cu-hackerのもう1つの主要機能である「2人で調整」機能も便利なので、そちらは以下の記事を参考にしてみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。