2014年5月17日(土)~18(日)に都内でタスクセラピーというイベントに登壇します!テーマはタスク管理と夢見るリアリストです!!

2014年5月17日(土)~18(日)に都内でタスクセラピーというイベントに登壇します!テーマはタスク管理と夢見るリアリストです!!
photo credit: agirregabiria via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

欺瞞、悲哀、偽善、などの悲しみに満ちた現実の中でうんざりしているあなたのため、今日は嬉しいニュースを持ってきました。

2014年5月17日(土)~18(日)に開催されるタスクセラピーというイベントに登壇します。それぞれ内容の違う2つのイベントです。場所は都内です。

タスク管理と夢見るリアリストの出会い

今から数年前、とびっきりの夢想家だったjMatsuzaki青年は途方にくれていました。音楽家になるという素晴らしい夢に気づきながら、具体的に何をすればよいか分からなかったからです。

ものごとを効率化するテクニックは人並みに知っていました。電子レンジでゆで卵が作れるですとか、マウスのミドルクリックでリンクを開けば新しいタブで開けるですとか。

しかし、どれも音楽家になるという抽象的で壮大な夢を前にしては、何の役にも立たないテクニックでした。なんと歯痒いことでしょう!私はまるで、餌を前に主人に「待て!」と言われたヨダレまみれの犬のような気分で生きていました。

このとき私が偉かったのは、一か八かの必殺逆転技を探そうとしなかったことです。苦悩の末に辿り着いたのは、積み木を積み重ねるように小さな行動を1つ1つ実行していく技でした。「タスク管理」と呼ばれる技です。

優先度の高い小さなことを愚直に積み重ねていけば景色が変わる

ディス・イズ・アメイジング!!

タスク管理を一から習得しなおして私は大きな手応えを感じました。たとえ5年後にはまったく覚えていないような取るに足らない小さなタスクでも、1つ実行するたびに確実に前進できるという当たり前のことに気づいたからです。

その中でも特に大きな発見は「タスク管理の問題のほとんどは優先度設定の問題である」ことに気づいたことです。それは夢見るリアリストが持つ最高峰の武器の1つです。

そういった話がこのイベントでできればと考えています。

▼申し込みは以下よりお願いします。どちらも残席10人くらいです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。