請求書をWebで発行できる無料サービスMFクラウド請求書を使ってみた

medium_9423763880
photo credit: Beta Soluciones Empresariales via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

以前お話したとおり、私は個人事業主の確定申告として「マネーフォワード For BUSINESS」を愛用しています。

このサービスは大変気にいっているのですが、敢えて苦言を呈すなら、請求書の作成機能が少々貧弱だったところです。

そんな中、同社が新サービスとして「MFクラウド請求書」なるものをリリースしたというので、腹を空かせたモスマンのごとく食らいつきました。

実に使い勝手が良かったので紹介します。

マネーフォワードの新サービスMFクラウド請求書の使用感

1.簡単に請求書を作成

▼ログインすると、以下のようにメーラーのようなレイアウトで請求書を管理できます。ちなみに、マネーフォワードと同じアカウントを使えます

メイン画面

▼請求書の作成はいたって簡単。左側のパネルに必要事項を入力していくと、右側のパネルにプレビューが表示されます

seikyusyo

作成した請求書はPDFで出力できます。ロゴや印影の挿入にも対応しています。

請求書(PDF)

2.マネーフォワードとの連携が嬉しい

MFクラウド請求書はマネーフォワードのサービスだけあって、マネーフォワードのアカウントを使ってログインできます。

さらに、取引先情報もマネーフォワードと連携していますし、請求書を作成するとマネーフォワードの売掛金として連携してくれたりもします。

単なる請求書の作成で終わらないこの機能は、マネーフォワードユーザーとしてはとても便利な機能です。

3.ステータス管理もできる

▼請求書のステータス管理もできます。未入金のものと入金済みのものを色分けして管理することが可能です。

ステータス管理

▼紙飛行機アイコンのボタンをクリックすると、請求書を相手に送るメールを自動生成してくれます(件名、本文は編集可)。メールを送った請求書には「送付済み」のステータスとなります。

請求書の送付

4.取引先の管理もできる

▼もちろん取引先の管理にも対応しています。「名称」「担当者」「部署」「役職」を登録しておき、請求書に反映させることができます。

取引先管理

マネーフォワード For BUSINESSの取引先データとも連携しているので、使い込めばどんどん手間を削減していけそうです。

もう請求書のExcel管理には戻れない!

いままでExcelで請求書を管理していましたが、もう戻れそうにありません。請求書以外にも見積書や納品書の作成もできます。

まだExcelで請求書や見積書を管理している人や、マネーフォワード For BUSINESSを使っている方には間違いなくオススメできるサービスです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。