私はこんな事を情報発信したい!

重点的に取り組む分野

重点的に取り組む分野

私の愛しいアップルパイへ

前回の投稿「この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りします 」では
自己紹介がてら簡単に私のゴールとやるべき事の概略を記載しましたが、
今回はこのサイトのブログに何を書いていきたいかという内容に絞って
さらに踏み込んでいきたいと思います。

◇「全てはつながっている」

私が情報発信する内容は当然の事ながら音楽についてという事になります。

しかし、音楽と一口に言っても関係する分野は膨大でありとても全てをカバーする事はできません。
政治的、経済的、社会的、技術的、倫理的など思いつくだけでも多岐に渡ります。
極端な話、「善とは唯一善なる意思のみである」なんてゆう今パッと思い浮かんだカントの言葉も
考えようによっては音楽に関係ある気がしてきます。

では私が“本当に発信したい魂の本質”とは一体なんでしょうか?

◇「Why? What? How?」

この問題は「ミッション(Why?)」と「重点的に取り組む分野(What?)」と
「アクション(How?)」を規定すればかなり明確になります。

それでは、まずは自分に課せられた「ミッション」を規定する所から始めましょう。

ミッションといっても色々な観点がありますが、パッと思いついた所で
一番しっくりくるのはこれでしょうか。
ミッション

ミッション

次はミッションを達成する為に現時点で「重点的に取り組むべき分野」は何かです。

重点的に取り組む分野

重点的に取り組む分野

簡単にスタック構造にしてみると上記の様な所でしょうか。

上に行くほどミッションとより密接に繋がっていて、重要度が高いです。
下に行くほど一般的で汎用的になります。つまりなるべく上層の分野について、
情報発信をしていきたいわけです。さて、上から簡単に見ていきましょう。
  • 作品制作 … 私の創作活動について、作品自体に関する事や制作過程などです
  • 制作環境 … 制作環境で、主に製品の選定や特定の製品の使用方法などです
  • 音楽理論 … 特定の環境にとらわれない理論を指します。代表的な所では対位法や和声学などでしょうか
  • 芸術批評 … 他人の作品を鑑賞する事です。音楽を始めとして各種表現形式に及びます
  • LifeHack … 音楽活動に関わらない仕事術全般を指します。クラウドサービスの利用やGTDの実践などを指します
  • Wonderful Life … これは私の人生全体を示しており、生活一般に関する事です。

今度は各分野について、情報発信を通して何をしたいか?です。

アクション

アクション

これも簡単に構造化してみましたが、端的に言えば情報発信を通した「実践力の形成」が目的となります。
実践力の形成はさらに3つに細分化できます。
それが「体系的知識」「実践経験」「姿勢、資質、倫理観」です。

「ミッション、分野、アクションの三位一体を意識すると?」

整理すると、先に挙げた「ミッション」を達成する為に、下に拡がる様に「重点的に取り組む分野」が存在します。
また、各分野について情報発信という「アクション」を取ると、金色に輝く糞が排出される訳です。
全ての図を組み合わせて全体を俯瞰的に見てみましょう。
ツリー

ツリー

おっと、見て下さい!こりゃおったまげた!?
ちぃとばかし時期は早いですが、最高にハッピーなクリスマスツリー
見事に浮き上がって来たではありませんか!!
ん~、計らずしも追い風という気分で、なんとも幸先が良さそうです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

 
-------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。