ブログを更新し続けて3ヶ月!!原点を振り返る

 

ブログ更新3ヶ月

 

私の愛しいアップルパイへ

 

マイクテス、マイクテスッ

 

気難しい紳士の皆様、すれっからしの淑女の皆様!

 

今日は一ヶ月にたった一度、あなたが私を賞賛する日でございます!

 

 

はたして、今日という日が来る事を誰が想像していたでしょうか。

 

 

がむしゃらにブログを更新し続けて3ヶ月、この記事をもってその数は93記事目となりました。

 

太陽の光を存分に吸い込んだ噴水のしぶきの1つ1つの様に、キラキラと輝く93もの記事がこのブログに投稿されたわけです。

 

今日というこの特別な日に、私はあなたのお望み通り、このブログを始めるまでの経緯を振り返ってみようと思います。

 

 

ブログを始めるきっかけとなったもの

 

私がブログを始めようと考え始めたのはまったくの偶然でした。

 

気になりますか?なんだと思いますか?

 

今でも忘れません。ブログを始める2ヶ月前。そのきっかけは「Evernoteのノートブックとタグはどう使い分けるべきか」というまったく無関係な悩みでした。

 

私がEvernote関連の無数のブログ記事や書籍を読み漁り、それでも尚この問いが解決せず途方に暮れていた時、あるDVDと出会ったのです。

 

それがこちら。

 

Evernote 情報活用術

Evernote 情報活用術

 

その当時はリリース直前で、見た瞬間迷わず予約したというのは嘘ですが、とにかく途方に暮れていたので、何か新しく吸収できるものがあればと2週間ほど悩んだ結果、買うことに決めました。

 

これが大きな一歩となった訳です。

 

シゴタノ!の大橋さん、ライフハック心理学の佐々木さん、Lifehacking.jpの堀さん、ZONOSTYLEの倉園さんの4名が講師の豪華DVD。

 

6時間もあるDVDに若干ヒキながらも、見始めたらすぐにのめり込みました。

 

DVDというのは凄いです。Evernote云々よりも、とにかく4人の自分の道に真っ直ぐで情熱的な姿勢にやられました。

 

そこらのロックスターには見向きもしない私が言うのですから大したもんです。6時間のDVDを何度も一時停止をし、何度も巻き戻し、全てを見終わるまでに8時間以上かかりました。とにかく没頭し、見ている間ずっと表情は半笑いだったと思います。

 

このDVDはEvernoteというツールの使用方法というよりも、Evernoteを中心に自分の道と情報との向き合い方にまで踏み込んだ熱い内容です。

 

そして、4人の方がしきりに言っていたキーワードが“情報発信”でした。Evernoteといえば”情報収集”に役立てるものだと思っていたものですから、衝撃的でした。ここで初めてブログというものに興味が沸いたのです。

 

 

理想と現実が交わるとき

 

音楽活動を再開したいという当時の状況もあり、DVDを見終えてから日に日にブログに対する興味は強くなっていきました。

 

そんな中、シゴタノ!の大橋さんと佐々木さんは(おそらく)私の為に決定的なセミナーを企画しました。

 

ブログを始める1週間前です。そのセミナーがこちら。

 

シゴタノ!ブログ道場入門セミナー

 

この時、既に私の中でお2人はマーク・ボランだとかルー・リードだとかジム・モリソンだとかと肩を並べる存在になっていた為、すぐに参加を決意しました。

 

そして、実際に2人のセミナーに参加してみて、私の黒目がハートマークになっているのを自覚した時、ブログを始めようと決意したのです。

 

 

情熱はまだまだ続く

 

私はこれからも変わりません。

 

魂と情熱を持って無我夢中にがむしゃらに、蛙がグッグッグッグとラッパを鳴らす様に、これからもブログを書いていくでしょう。

 

今後とも何卒っ!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

Evernote情報活用術 Vol.1,2,3

 

▼関連記事-----------------------------------------

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[前編]

ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[後編]

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。