iPhoneの標準タイマーはイヤホンつけてても本体からアラーム音が出てしまうのでDueを使う

medium_4054321515
photo credit: alexkerhead via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

本日iPhoneを使っていましたところ、標準のタイマーアプリはイヤホンをつけていても本体のスピーカーからアラーム音が出ているということに気づき、驚きのあまり失神して痙攣しました。

標準のタイマーアプリはコントロールセンターから直接呼び出せて便利だと思っていたのですが、とんだ食わせ物でした。こんなにコケにされたのは久しぶりです。

怒りの拳を振り上げるのは簡単でしたが、冷静に考えて代わりのアプリを使うことにしました。私も大人になったというものです。タイマー・リマインダーアプリとして根強い人気のあるDueをメインで使うことにしました。現状では別のアプリを使う以外に手はないようです(2014年11月現在)。

タイマー・リマインダーの設定に特化したDueを使う

Dueはタイマー・リマインダーの設定に特化したiPhoneアプリです。マナーモードならバイブだけになり、イヤホンを差せば本体から音がでなくなります。

リマインダーをリピート設定したり、タイマー設定が検索できたり、過去のログを再利用できたりと高機能なのもGooooood!です。

due_1

▼時間がきたら停止するまで1分おきにスヌーズしてくれるのも心強いです。

due_2

電車のなかや会議室でタイマーを使うときなど、本体から音が出てしまうと困る状況ではDueのようなタイマー・リマインダーに特化したアプリが1つ入っていると安心です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。