継続力を高め、良い習慣の構築を支援してくれるツール「Coach.me」がニクいほど便利!WebもiPhoneアプリも完備!!

image

私の愛しいアップルパイへ

人は習慣の塊です。今までの人生の中で培ってきた習慣が、あなたの行動のほとんどをコントロールしています。この習慣を変えること無しには、生活の質を上げることはできません。

しかし、習慣を変えることがどれだけ難しいかは、あなたもご存知の通りです。喫煙や惰眠や大食や飲酒など、たとえ悪いと分かっていても習慣を変えるのは空中に花を咲かせるより難しいものです。

それでも既存の悪習を断ち、良い習慣を構築しようと思ったら、これから新しく始めることを宣言し、実行するたびに実績を記録し、同じ目標を共有する仲間と励まし合うことを、地道に続けていくしかありません。既存の習慣が完全に上書きされるまでです。

この習慣の構築プロセスを完全にサポートしてくれるツールがあります。それが今日の主人公「Coach.me」です。

▼アクセスはこちらからどうぞ
image

タスク管理ツールでは管理しきれない良習慣の構築

タスク管理ツールで習慣を変えるのは不可能に近いです。タスク管理はタスクを期限前にやったかやらなかったかを管理するもので、その内容の良し悪しを評価できないですし、何日連続で実行したかなどの実績を管理してくれないからです。

例えば、夕食をとったかとらなかったかだったらタスク管理ツールで十分ですが、野菜中心の夕食だったかを評価し、管理するのは難しいでしょう。同じように、SNSをチェックしたことは管理できても、朝食をとるまではSNSをチェックしないというルールは管理できません。

本を読むことは管理できるでしょうが、30分以上読んだかどうかを評価するのは難しいでしょう。ランニングしたことは管理できますが、何日連続でランニングしたか、どのくらいの頻度でランニングしているかを管理するのは難しいです。それから「お酒を飲まなかった」などのやらなかったことを管理できないのも致命的です。

しかし、こういったことを記録して実績を管理することは、良い習慣を構築するためには必須なのです。そこで「Coach.me」のような良い習慣を構築することに特化したツールが必要になってきます。

習慣支援ツール「Coach.me」の魅力

1.習慣を登録してチェックしていくだけのシンプル操作
2.カレンダー形式の実績表示が見やすい
3.リマインダー機能にも対応している
4.WebもiPhoneアプリもあって使いやすい
5.コメントを送りあったりして友達と励まし合える

1.習慣を登録してチェックしていくだけのシンプル操作

Coach.meの使い方はシンプルで好感が持てます。まずはあなたが身につけたい習慣を登録していきます。

▼自分の好きな習慣を自由に追加することもできますし、他のユーザーが追加している習慣から選ぶこともできます。Popularなどを覗いてみると、「ああ、それやりたかったんだよ!」といった発見があって面白いです。

image

なお、詳細は後述しますが、同じ習慣を設定しているユーザーとはコメントのやりとりなどのコミュニケーションができるようにもなります。

▼習慣を追加してHOME画面に移ると、登録した習慣のリストが表示されます。HOMEは今日の日付を入力する画面となっているので、あとは今日実行した習慣にチェックを入れていけば、実績が記録されていきます。以下は私が実際に使っているHOME画面です。

image

新しい習慣の記録はこのたった2STEPだけで完了します。シンプル!

ネクストッ!

2.カレンダー形式の実績表示が見やすい

▼実績を見たい場合は習慣名のリンクをクリックすれば週ごとの実績が見れます。1つの四角が1回実行したことを示しています。

image

▼グラフの上部には今何日連続で実行しているか、合計で何回実行したかが表示されます。これがモチベーションを高めてくれます。

image

▼グラフをクリックするとカレンダーで実行日を確認できたり、実行時のコメントを確認できたりします。メモを残しておくと振り返りに便利です。

image

ネクストッ!

3.リマインダー機能にも対応している

Coach.meはリマインダー機能も実装されています。習慣を実行する適切なタイミングでリマインダーが来るように設定すれば、実行し忘れを防止できるでしょう。

▼例えば、平日の夕方に走る習慣を身につけたいなら、平日の午後3時にリマインダーが届くようにすると良いでしょう。リマインダーは10分単位で設定できます。

image

▼リマインダーはiPhoneでのポップアップ通知と、電子メールの通知に対応しています。

image

s-20130721075705

ネクストッ!

4.WebもiPhoneアプリもあって使いやすい

今まで掲載してきた画面ショットはWeb版のCoach.meでしたが、同等の機能が実装されたiPhoneアプリもあります。

どちらも機能差がないので、Web版もiPhone版も状況に応じて使い分けられて便利です。インターネットさえ使えればデバイスを問わないWeb版、いつでも手軽に起動できるiPhoneアプリのメリットを両方享受できます。

▼以下はiPhone版のHOME画面です。もともとiPhone版からリリースさられていたため、出来の良いアプリになっています。

s-20130721080711

ネクストッ!

5.コメントを送りあったりして友達と励まし合える

Coach.meのユニークな特徴のひとつはSNS機能が搭載されていることです。

フォローしている友達や同じ習慣を設定しているユーザー同士で、実績についてコメントし合うことができます。Facebookの「いいね」ボタンに似た「Prop」ボタンもあります。

image

最近ではGroupという機能も追加されて、1つのテーマに沿ったコミュニティを形成することもできるようになりました。

例えば以下はGTDの実践を目標としたグループです。300人以上のユーザーが参加しています。1つの小さな習慣ではなく、GTDという大きな手法にフォーカスをあてて習慣を構築するためのアドバイスやヒントが貰えたりするかも知れません。

image

通常、習慣化というのは地味で孤独な作業ですが、目標を人と共有することでモチベーションを高め、継続力を高めることができるでしょう。

小さな良習慣を積み重ねて大きな成果を生もう!

Coach.meは最近でも頻繁に機能追加が行われていて、今後の発展が期待できるサービスです。何かを我武者羅に頑張るのではなく、Coach.meを使ってコツコツと良い習慣を積み重ねていけば、いつしか想像を絶する成果を得られるのではないでしょうか。

▼アクセスはこちらからどうぞ

image

▼記録による生活改善のパワーを知るには以下の書籍がオススメです

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。