既存の音楽メディアやランキングが崩壊したので、新しい音楽と出会うための新サービス「Lumit」を作りました!事前登録受付開始!

medium_4103986832
photo credit: garageolimpo via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

今日この日!あなたにこのお知らせができることを、私は心から誇りに思います!

私が最高技術責任者(CTO)を務める株式会社ワールドスケープで、新機軸のサービスをリリースすることに決まりました。その名も「Lumit」!なんて甘美な響き!

リリースは1月末を予定しておりますが、以下ページで事前登録を開始しました。事前登録による特典もありますので、是非ご登録ください。

本当に大好きな音楽に、本当に出会える世界を!

ここ最近流行している(とメディアに言われている)音楽や、その活動形態がおかしいことは様々なところで論じられておりますので省略します。

今はその過度期かもしれませんが、これは決して今にはじまったことではありません。私は生まれてからずっと、自分の大好きな音楽を探したり、入手したりするのはひどく大変だと感じていました。私の愛したロックスター達は、書店で流れてくることも近所のCDショップに並ぶことも、ついにありませんでした。

グルメなあなたならこれと同様の歯がゆい経験があるはずです。音楽において、舌の上でチロチロと転がそうと思えるような極上の葡萄酒を味わうのはひどく難しいのが現状なのです。

いえ、そもそも私が生まれるよりもずっと前から、数えきれないほどの本当に素晴らしい音楽が、陽の目を浴びることなく消えていっているという世界が当たり前のように続いているのです。これは人類全体の損失に他なりません。

既存の音楽メディアやランキングが崩壊したので、新しい音楽と出会うための新サービス「Lumit」を作りました!

今回、この大きな問題に対する私たちなりの1つの回答をご用意しました。それが「Lumit」です。

ある日、私たちは大理石像の如く冷徹に考えたんです。「本当に素晴らしい音楽が公正に経済的に評価される理想の世界とはどんなものか?」をです。

私たちはオフィスの一角に集まり、固いバケットのようになって考えこみました。何度もアイデアを練り直し、議論も煮詰まってきた頃に1つのアイデアが生まれました。このアイデアをもとに、私たちの情熱の炎はアヒージョ用に煮込まれたオリーブオイルのように熱を帯びてきました。

そのアイデアとはこうです。流れてくる音楽に対して、リスナーに数種類の選択肢によって楽曲を評価してもらいます。この評価を記録・分析して、次からはあなたが好きになるであろう楽曲を流すのです。もちろん使えば使うほど選曲の精度が上がるようにします。ワンダフル!

これが実現できれば、音楽史上で初めて、リスナーが本当に好きなアーティストを探し出せる世界が訪れます。これならきっとモーツァルトもカート・コバーンも死なずに済んだでしょう。リスナーが面倒なことをせずに本当に好きなアーティストを探すことができ、アーティストはリスナーが増えることによって音楽に集中できる環境を整備できるようになるからです。

そのために作られたのが「Lumit」です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。