祝!100記事!!モチベーションを維持する為の10の秘訣

 

B000U5HX3C 300特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-26by G-Tools

 

私の愛しいアップルパイへ

 

素晴らしい事が起こった!

 

ありがとうございます。ありがとうございます。

 

そんなにお祝いして頂けるとは想いませんでした。全てはあなたのおかげと言っても過言ではありません。

 

ええ、そうなんです。実はこの記事を持って、我がブログ更新100回目となるのです!

 

 

冒頭の画像は300になっていてモヤモヤするかもしれませんが、100回更新という事実の崇高さは変わりません。

 

“夜空に輝く星も照らすものが無ければなんと悲しい事ぞいな!!”という気分でございます。

 

 

私が3ヶ月で100もの記事を投稿できたからくりを知りたくないですか?なるほど、そこまで言うなら教えましょう。

 

という事で、今回は「祝!100記事目」企画として、私のモチベーション維持管理手法についてご紹介します。

 

 

モチベーション管理の必要性

 

私は普段気難しい”システム屋”として会社に勤めています。しかし、会社を一歩離れれば夢溢れる”音楽家”です。1分でも1秒でも多く音楽の為に時間を捻出せねばなりません。その為にベストを尽くし、今私が持ちうる力の全てを注がねばなりません。

 

この極端な二面性の切り替えを巧くこなすのは思いのほか難しいものです。例えば会社が終わると一日が終わった気になり、ついダラダラしがちになるものです。

 

その為、モチベーションの管理というものは私の中で大変重要で本質的な意味を持ちます。これはブログに対しても同じです。

 

 

効果的に自分を騙す

 

モチベーションを維持する為、私はいつも未来の自分に理性的でエネルギッシュなメッセージを送る様に努めています。

 

近い未来、確実に”怠惰”に流されそうになるであろう弱い自分に、活力溢れるエネルギーを閉じ込めたメッセージを送り、モチベーションを維持するのです。その為に活用できるものが無いか常に気を使っています。

 

それでは、私が現在実際に行っているモチベーションを維持する10の方法をお教えしましょう。

 
 1.PCのデスクトップを活用する
 2.スクリーンセーバーを活用する
 3.iPhoneの壁紙を活用する
 4.パスワードを活用する
 5.お守りをもつ
 6.自分にメールを送る
 7.朝起きて最初に言う言葉を決める
 8.夜寝る前に言う言葉を決める
 9.神社を参拝する
 10.目標をフォルダで管理する
 

1つ1つ解説していきましょう。

 

 

1.PCのデスクトップを活用する

 

あなたのデスクトップ画像は何に設定されていますか?

 

デフォルトですか?それとも気になるあの子の画像ですか?

 

デスクトップは毎日何度も見るスペースです。このスペースを無駄にするわけにはいきません。私はデスクトップ画像に現在取り組むべき最も重要な目標を6段階で箇条書きにした文章を設定しています。

 

6段階の目標

6段階の目標

 

今私は何の為に何に取り組まねばならないのか、そんなメッセージを未来の自分に来るのです。

 

 

2.スクリーンセーバーを活用する

 

スクリーンセーバーを設定していますか?CRTの焼き付きを心配する必要の無くなった今、設定していない人がほとんどかもしれません。

 

しかし、このスクリーンセーバー程メッセージを埋め込むのに最適な場所はそうはありません。活用しない手は無いのです。

 

私はデスクトップ同様、最も重要な目標を設定しています。

 

 

3.iPhoneの壁紙を活用する

 

iPhoneは常に持ち歩き、頻繁に画面を見るデバイスです。これは最も貴重なスペースの内の1つになります。

 

私はこのiPhoneの壁紙に”我が行動原理”が箇条書きされた画像を設定しています。

 

詳しくは以下記事をご覧下さい。

 

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~その7

 

 

4.パスワードを活用する

 

私は一人暮らしで自分専用のデスクトップPCを持っています。にも関わらず、ユーザにパスワードを設定しています。

 

パスワードは何度もタイプする文字列です。しかも必ずです。ここに望ましいメッセージを埋め込んでいけば、確実に自分にメッセージを送る事が出来ます。

 

パスワードを活用する

パスワードを活用する

 

詳細は以下の記事をご参考にして下さい。

急がば回れ!重要な作業はユーザを分ける

 

 

5.お守りをもつ

 

恣意的にお守りを作ることも可能です。かの俳優ジム・キャリーは1000万ドルの小切手を自分で作り、お守り代わりに持っていたと言います。

 

あなたの最も重要なプロジェクトを象徴する物を、お守り代わりに持つのが良いでしょう。もちろん私はCDです。音楽の完成型が収録されたCDです。

 

お守りを持つ

お守りを持つ

 

 

6.自分にメールを送る

 

決まった時間に毎日定期的に自分にメールを送るのも良い手段です。メールはメッセージを直接想起させるものだからです。

 

私はデスクトップにも設定した目標のリストを、毎日の作曲開始時間である4:30にメールで届くようにしています。

 

詳細は以下の記事をご参考にして下さい。

 

「ifttt」を使って、現在の目標を毎朝自分にメールする!

 

 

7.朝起きて最初に言う言葉を決める

 

口癖は自分で作ることができます。朝起きて一日の最初を飾る言葉は何ですか?

 

私の場合「私には責任がある」と唱える様にしています。これは朝起きてから実行すべき事リストの中に組み込まれており、忘れる事はありません。

 

 

8.夜寝る前に言う言葉を決める

 

こちらも同様です。一日の最後を締めくくる言葉は何ですか?

 

私は恥ずかしげも無く「素晴らしき哉、人生!」と唱える様にしています。勿論これも夜寝る前に実行すべき事リストに組み込まれています。

 

 

9.神社を参拝する

 

神社を参拝するのもオススメです。神社のあの神々しい雰囲気がより一層効果あるメッセージを作り出します。

 

私は毎日ランニングの途中にある神社を参拝する様にコースを設定しています。参拝の際に人生で最も重要なミッションについて唱えれば効果は抜群でしょう。

 

長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

 

 

10.目標をフォルダで管理する

 

小さな作業も大きな作業も、あらゆる作業を自分の目標に繋げるシンプルな方法があります。それは、重点的に取り組む分野のリストをそのままフォルダとして使用すれば良いのです。

 

そうすればあらゆるデータについて、自分が重点的に取り組む分野のどれに該当するデータか考える習慣が付きます。

 

これは複数のあらゆるツールで使用できる標準的なフォルダ構造として定義しておくと便利です。

 

重点的に取り組む分野を標準的なフォルダ構造にする

重点的に取り組む分野を標準的なフォルダ構造にする

 

以下の記事もご参考にどうぞ。

 

仕事の質を上げる!あらゆる管理レベルで”共通観”を持とう part1

仕事の質を上げる!あらゆる管理レベルで”共通観”を持とう part2

 

 

馬鹿馬鹿しいことも一度やってみるものだ

 

この手の話について、私は徹底的に“人生万事、気の持ちよう”というスタンスを取っています。

 

これら一連の取り組みを馬鹿馬鹿しいと鼻で笑うかもしれません。しかし、思考は簡単にコントロールできるものなのです。

 

そして、驚くべき事にその簡単にコントロールできる思考こそが全ての源なのです。

 

意識の手綱を決して離すな!!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

B000U5HX3C 300特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-26by G-Tools
 

▼関連記事-----------------------------------------

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

ブログを更新し続けて3ヶ月!!原点を振り返る

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。