夢を諦めようと思ったらこの記事を読んで欲しい

458336570_2d1bc4bc97
photo credit: Frustration sets in via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

ハッハ、聞いたぜ。ついに夢を諦めようってのか。いいだろう。本当のことを教えてやる。

あんたの夢を言ってみな。ミュージシャンか?笑わせてくれるぜ。ろくに音感もありゃしねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。画家か?笑わせてくれるぜ。ろくにリンゴも書けやしねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。ダンサーか?笑わせてくれるぜ。ろくにスキップもできやしねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。俳優か?笑わせてくれるぜ。ろくにセリフも覚えられねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。教師か?笑わせてくれるぜ。ろくに犬も育てられねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。プログラマーか?笑わせてくれるぜ。ろくに電卓すら叩けねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。ジャーナリストか?笑わせてくれるぜ。ろくに日記も書けねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。料理人か?笑わせてくれるぜ。ろくに弁当すら作れねぇくせに。

あんたの夢を言ってみな。起業家か?笑わせてくれるぜ。ろくに自分の生活すら変えられねぇくせに。

腹が立ったか?そうだろうよ。でも事実だ。確然たる事実だ。理想は遠く、現実は厳しい。努力は報われないだろう。不条理さに泣かされるだろう。

あんたは、そんな苦難の1つ1つを乗り越えることもできず、ただ1つ1つ真正面から向き合うことしかできない。

それがいいんだよ。

あんたが何をしようが、世界はまるであんたなんて居ないみたいに回りつづけるだろう。あんたが夢に向かおうが諦めようが生きようが死のうが、みんな何ごともなく飯を食ってクソして寝るんだ。

それがいいんだよ。

足りない才能に悩むだろう。不安で眠れない夜を過ごすだろう。進むべき方向が見えず立ち止まるだろう。あがき疲れてすべてを投げ出したくなるだろう。そして夢を諦めたくなるだろう。

それがいいんだよ。

目の前にたちはだかる現実の壁に、毎日毎日魂をすり減らしながら突進していくことしかできない。辛く苦しくとも、泥臭く少しずつ前進していくことしかできない。それがいいんだよ。

現実は厳しく、夢は叶わない!それがいいんだよ!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。