シゴタノ!タスクカフェ#4から学ぶ達人のワザ

タスクカフェの風景

 

私の愛しいアップルパイへ

 

週次レビュー、やってますか?

 

が合言葉のタスクカフェ#4に参加して参りました。

 

シゴタノ!の冠を引っさげ、土曜日の午前中を使って自分が今抱えている仕事と本気で向きあう、そんな猛者どもがあつまる会合。

 

それがタスクカフェです。

 

 

会合の流れ

 

会場はいつも通りスタイリッシュな貸し会議室「T’s渋谷フラッグ」。

 

トイレが綺麗なので大好きです。

 

今回の流れは以下の通りでした。

 

 

開始時間:9:00 終了時間:12:00

 

・(0.5時間) 週次レビューに関する解説(佐々木さん)

・(1.5時間) 各自週次レビューを実行

・(0.5時間) Q&A

・(0.5時間) 各自週次レビューを実行

-----------------------

【合計】:3時間

 

いつも通りのスタンダード・タスクカフェ・スタイルですね。

 

タスクカフェ終了後は皆で昼食を取りながら、今後の日本のタスク管理業界について語り合います。

 

店はいつも通りTotto氏のチョイスで、いつもながらブルジョワでCoooooolで素晴らしい雰囲気です。

ブルジョワなランチ会

ブルジョワなランチ会

 

 

達人のワザを学ぶ

 

冒頭の佐々木さんによる解説や、中間のQ&Aでは、シゴタノ!の大橋さんと ライフハック心理学の佐々木さんという二人の達人のワザを垣間見る事ができます。

 

今回印象に残った内容をご紹介します。

 

 

●どういう”つもり”だったのか?

 

これは冒頭の解説で佐々木さんからお話があったものです。

 

私たちは作業に取り掛かる際、確かに何かをする”つもり”だったはずです。しかし、この”つもり”ってもんはすこぶる簡単に、そして確実に忘れ去られていきます。

 

最初の”つもり”は作業に取り掛かる中でまったく別の”つもり”に変化し続け、結果としては当初の”つもり”からはまったく別の”つもり”になっているのです。

 

週次レビューをはじめとしたあらゆる振り返りにおいて、この初期の”つもり”はまったく思い出されず、過去に意図した内容は綺麗に消え去り、最高の仕事は捻じ曲がるのです。週次レビュー自体に対する”つもり”すら別物になっている事でしょう。

 

ここで佐々木さんは、この“つもり”の変遷を都度記録し、”つもり”を含めて作業を振り返る事を提案します。佐々木さんは非公開の個人Twitterアカウントにこの”つもり”を都度記録して行き、後で忘れ去られた”つもり”を参照できる様にしているとか。

 

シンプルであると同時に本質的な問題で、つい”う~ん”と唸ってしまう深い内容です。

 

 

私が考えるには、最初に発生した”つもり”こそ、我らが行動原理であり、我らが初期衝動であり、我らが魂の第一配列であり、最も注目すべき事だと考えます。

 

“つもり”の記録に加えて、この最初に発生した”つもり”をいかに維持するかについても、重要な命題であると思います。

 

 

●週次レビューを習慣化するコツ

 

興味深かったQ&Aの内容をご紹介します。質問は「週次レビューを習慣化する為のコツは何か?」という内容でした。

 

お二人の回答としては概ね以下の様な内容です。

 

 ・週を基準に振り返る事に必然性は無く、毎週振り返る必然性も無い

 ・タスクレベル、プロジェクトレベルで毎回振り返っており、極端な話やらなくても困らない

 ・あまり根詰めず、楽しむ事がコツ。過去の写真を振り返るなど、やってて楽しい事をライトにやるべし

などなど、、

 

予想とは違った答えに、つい「レェアリィィ!?」と叫んで椅子ごと後ろに倒れてしまいました。

 

私の場合は、週次レビューを契機に全てのスケジュールを段階的に組み立てている為、週次レビューが無ければ生活が成り立ちません。

 

そのため週次レビューとは、他の作業より優先してやらざるを得ない重要な作業になっています。

 

 

おそらくお二人は、タスクレベルで随時行う振り返りのレベルが恐ろしいほど高度で、定期的なレビューに頼る必要性がさほど無いのでしょう。理想です。

 

達人のワザが垣間見えた気がします。

 

 

●あえて非日常に踏み込む

 

面白い話だなと思ったQ&Aをもう一つ。

 

質問内容は「これから海外出張がある為、大きな環境の変化と業務の多忙さの中でタスク管理を行う際のアドバイスを」といったものでした。

 

これに対する大橋さんの回答を私なりにまとめるとこうです。

 

「汝、環境の大きな変化は生活を改善する為の大きなチャンスだと思いたまえ!我、風邪を患い体力が低下せる時ですら、生活を見直し無駄を無くすチャンスだと捉えん!汝、環境の変化に寛容であれ!」

 

風邪を患えば体力が落ち、最低限の事しかできなくなります。その為、生活の無駄を見つける良いチャンスになると言うのです。風邪を患った時ですら生活改善のチャンスだと捉える徹底的な考え方に心底感服しました。

 

ここにも達人のワザが垣間見えます。

 

 

毎月開催、来月も開催

 

私にとってタスクカフェは、本来孤独な週次レビューにおいて他人のワザを盗む良い機会です。

 

月一で開催されるタスクカフェ。次回は12/23(祝日)との事です。

 

ハニーバニー、あなたも参加してみては?

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」

 

▼関連記事-----------------------------------------

スケジュール管理術!毎日の行動を組み立てる方法

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~

シゴタノ!タスクカフェに見る週次レビューの魔力!!

全てのタスクを洗い出す!シゴタノ!タスクカフェに参加してきた

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。