スケジュール管理術vol.5!Toodledoで明日の行動を組み立てる

 

明日の行動リスト

 

私の愛しいアップルパイへ

 

順調に数を重ねる我がスケジュール管理シリーズ。

 

前回はToodledoで今週の行動を組み立てる週次計画をご紹介しましたので、今回は明日の行動を組み立てる方法をご紹介する事としましょう。

 

神秘の裏側を見よ!!

 

 

週次で行動を選択する価値

 

前回ご紹介した週次レビューにおける計画方法によって、今週着手する行動に着手日が設定されました。

 

その為、あとは着手日を中心にタスクを管理していけば、毎日その日にあった行動だけがリストアップされるというわけです。

 

明日の行動を特定する流れ

明日の行動を特定する流れ

 

ここでのポイントは、毎日の行動をその日に選択するのではなく、週次レビューのタイミングで事前に選択するという点です。

 

これは「理性ってもんは本質的に怠け者である」という考えにのっとっています。私は気難しい専門家気取りの時もあるし、移ろいやすい大衆気取りの時もあるし、動きたくないと駄々をこねる幼子気取りな時もあります。

 

行動の選択をこんなリスクのある理性に託す事は出来ないのです。一時的な感情につられて、その時気になった行動を思いつきでつまみ上げる様な事をすべきでは無いのです。

 

ですから、週次レビューによって現在の自分の状態を全体俯瞰的に理解した、大理石増の如く冷徹なる自分によって行動をあらかじめ選択しておきます。

 

そして、日々の生活の中では基本的に行動の選択は行わず、何時に取り掛かるかだけを考えれば良いのです。

 

 

明日の行動リストを作成する

 

それでは明日の行動リストを作成していきましょう。

 

明日の行動を組み立てる作業フロー

明日の行動を組み立てる作業フロー

 

ここまでくれば明日の行動リストを作成するのは容易です。

 

今週着手するタスクには着手日が設定されているわけですから、着手日が明日のものを抽出すれば良いのです。

 

検索条件

検索条件

 

一応、期限が明日のものや期限切れのタスクに着手日を設定し忘れた時を考え、期限が明日より前のものは表示されるようにします。

 

 

行動の順番は優先度で決める

 

明日やる行動は機械的に検索をしていくだけでリストアップできます。その次にすべきは取り組む順番を決める事です。

 

取り組む順番については、作業負荷や作業時間などの難しい関係性は考えません。

 

リストアップされた行動の中で最も重要なものから順に優先度を決め、後はひたすら優先度が高いものから行動していきます。

 

優先度を決める

優先度を決める

 

今週の行動を組み立てた時と同じ考えですね。簡単な作業や取り掛かり易そうな作業、すぐに終わる作業などから取り組もうとするのはナンセンスです。

 

 

行動に取り掛かる時間は?

 

これで明日取り組む行動が特定され、取り掛かる順番が決定されました。

 

Hey, U!あなたの言いたい事は良く分かります。そうですこれではまだ一日のスケジュールとしては不完全です。その行動を何時に取り組むのか、時間が特定されていないからです。

 

次回はそれぞれの行動に取り掛かる時間の設定方法についてご紹介しましょう。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 
 
ネクストッ! >> スケジュール管理術vol.6!Toodledoで明日の行動を組み立てる~後編~
 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4576082116 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24by G-Tools

 

4576060732 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン 田口 元

二見書房 2006-05-18by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

スケジュール管理術!毎日の行動を組み立てる方法

スケジュール管理術vol.4!Toodledoで今週の行動を組み立てる

シゴタノ!タスクカフェ#4から学ぶ達人のワザ

反対側へ突き抜けろ!一歩先行くGTDの教え!!

私の小さな”こだわり” ~タイマー編~

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。