君は知っていたか!Toodledoを軽快に使いこなせるショートカットキーが便利!!

image

私の愛しいアップルパイへ

キーボード操作だけでツールを操れるようになると、キーボードから手を話さずに済みますし、目的のボタンやリンクを目で探す必要がなくなるので、軽快にツールを使いこなせるようになります。ですから、お気に入りのツールはショートカットキーを覚えておくと便利です。

そして、私たちナチュラル・ボーン・ドリーマーズにとって掛け替えのないツールであるToodledo」にも独自のショートカットキーがあります。ご存知でしたでしょうか。

今日は「Toodledo」をもっと軽快に使いこなせるようになるショートカットキーをご紹介しましょう。

Toodledoのショートカットキーを有効にする

Toodledoでは、デフォルトでショートカットキーが無効になっています。有効にするには設定画面から設定する必要があります。

▼画面右上の「Settings」をクリックします。
image

▼Generalの中にある「Keyboard Shortcuts」の「edit」ボタンをクリックします。
1

▼チェックを入れて「Save Changes」をクリックすれば、ショートカットキーが有効になります。
image

Toodledoで使えるショートカットキー一覧

Toodledoで使えるショートカットキーを確認してみましょう。

▼同じくGeneralを見てみてください。「Keyboard Shortcuts」の横の「?」ボタンをクリックします。
2

▼以下のようにToodledoで使えるショートカットキーの一覧が確認できます。
image

jMatsuzakiイチオシのショートカットキー!

「ヘルプが英語だし意外にもショートカットキーが多いし、手っ取り早くオススメのショートカットキーだけをピックアップして教えろや!それがブロガーっちゅうもんの筋ちゃうんかいのぅ?」と思っていることでしょうから、私が愛用しているオススメのショートカットキーをいくつかお教えしましょう。

※ショートカットキーは日本語入力になっていると受け付けないのでご注意下さい

1.「f」キーでquick searchの開始

▼「f」キーを押すと、quick search boxにカーソルが移動します。
image

文字を入力すれば、合致するタスク名を持つタスクをすぐに検索することができます。タスクの量が膨大になってきたときに特に便利です。

2.「n」キーでNew task boxが開く

▼「n」キーを押すと、新規タスクの追加ボックスが開きます。
image

すぐにタスクを追加できるので重宝します。

3.「r」キーでページをリロード

最もよく使うショートカットキーです。Toodledoのタスクリスト部分だけをリロードしてくれるので、ページ全体をリロードする「F5」キーなどのOSのショートカットキーを使うより動作が高速です。

4.「e」キーでSearch画面、「o」キーでFolder画面

Toodledoで最も使う画面のうちの1つがSearch画面ではないでしょうか。お気に入りの検索条件を検索しておいて、今必要なタスクだけを抽出できるこの画面は非常に重宝します。「e」キーを入力するだけでこのSearch画面にジャンプできます。

image

恐らく全てのToodledoユーザーがFolder分けを使っていることでしょう。Folderごとに登録タスクを閲覧できるFolder画面は、Search画面と同じくらいよく使う画面です。「o」キーを入力すると、このFolder画面にジャンプできます。

もちろん他の「Main」「Due-Date」「Priority」などに対応するショートカットキーも用意されているので、必要に応じて使いわけてみてください。

5.テンキーでリストを移動

3

Toodledoでは画面左の列に、タスクリストの分類が並んでいます。実はこのリストは上から順に1~9までのテンキーにショートカットが割り当てられています。

上記の画面で言うと「New Search」は数字の「1」キー、「Inbox」は「2」キー、「全てのタスク」は「3」キーという風にです。これはFolderやTagなどの他の画面でも同様に機能します。

なお、10番目以降には割り当てがないのでご注意ください。

ショートカットキーでToodledoを快適操作

Toodledoはツールの作り上、画面遷移が多くなります。ショートカットキーを使えば、今までよりずっと素早く快適にToodledoを使いこなせるようになるでしょう。

よく使う操作はショートカットキーを覚えておくとGoooooodです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。