好きなブログへラブレターを書く ~私が毎日ブログを更新する理由~

 
ラブレターを書きませんか?
 
私の愛しいアップルパイへ
 
好きなブログ宛てにラブレターを書くという「化学系メーカー研究職です」を主宰するはまさんの企画262「ラブレターを書きませんか?」にあやかってみようと思います。
 
それは私が毎日ブログを書こうと決めた原点にも繋がります。原点に目を向けるのは良い事です。
 
私はなぜ毎日ブログを書くのか。そんなに気になりますか?

 

 

発端となった出来事

 

私にはブログの師匠がいます。憧れの人物です。その師匠の影響を受けて私は毎日ブログを更新しているのです。
 
お師匠との出会いは私がブログを開設する一週間前の事でした。
 
ブログを開設するにあたって気合を入れる為にシゴタノ!ブログ道場入門に参加した事が全てのはじまりでした。
 
ここにゲストとして参加していたのが我がブログの師、「ハワイフラと、アロハニアン」を主宰するアロハニアンさんです。
 
彼女が彼女のハッピーライフについて一年以上もの間毎日記事を更新し続けたこそ我が決意の原点となったのでした。
 

師匠の肖像

師匠の肖像

 
実は発端となったこのセミナーにおいて、私が師匠と直接話をする機会はありませんでした。
 
師匠と初めて直接会話できたのは私のブログ記事が100を超えた頃、11月20日の事でした。それまで師匠はきっと私の事なんぞ微塵も覚えていなかったに違いありません。
 
にも関わらずセミナーで出会った師匠の存在は私に圧倒的な影響を与え、私にブログを毎日書く事を決意させたのです。

 
 

時には直感に従う

 

あなたは私の事を打算的で冷徹でさぞ計算高い男だろう思っているかもしれません。
 
しかし意外と思われるかもしれませんが、私はたまに損得勘定なんぞせず直感で動く時があります。根拠など何も無く、ある種のひらめきの様なものです。
 
師匠に倣ってブログを毎日書くと決めた時もそうでした。
 
師匠が発する眩い程にキラキラと煌く人間性は、当時の私にとって圧倒的な存在感となり、憧れとなり、決意となったのです。
 
その人間性がブログを毎日更新している事に起因していたのかどうかは定かではありません。そこには何ら客観的な考察なんぞありません。
 
しかし、師匠のその人間性は明らかにブログを毎日書き続けている事に起因しているとしか思えなかったのです。
 
・ブログを数多く投稿した方が多くの人に知って貰える確率が上がる
・ブログ記事を数多く書くとアウトプットの鍛錬になる
・ブログ記事を書いて自分の考えを文章化すると、頭の整理に役立つ
・毎日更新した方が習慣化しやすく、継続し易い
 
ブログを毎日書く事で得られる効果はいくつも思い浮かびます。しかし、それらは私にとってブログを毎日更新する動機にはなり得ませんでした。
 
私は時に人間性に惚れこみます。
 
数字を追うより人を追う方が性に合っているのです。

 
 

ブログ毎日更新のゴール

 

私は毎日ブログを更新します。そのゴールは明確です。
 
1つは師匠の打ちたてた466日の更新記録を破り、467日間ブログを更新し続ける事
もう1つは私が2代目アロハニアンを継承した様に、3代目アロハニアンを探して継承する事
 
きっとその頃には、私には師匠の如き眩いばかりの人間性が宿っていると確信しています。
 
貴下の従順なる下僕 松崎より


------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

祝!100記事!!モチベーションを維持する為の10の秘訣

ブログを更新し続けて3ヶ月!!原点を振り返る

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

ブログを一ヶ月書き続けた今思う事。私がブログに見出す3つの価値

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。