アシタノレシピで「夢見るリアリストの熱情」の連載を始めました!

 

アシタノレシピ

アシタノレシピ

 

私の愛しいアップルパイへ

 

ご報告します。

 

本日より私は北さん率いるアシタノレシピにて、「夢見るリアリストの熱情」という週次連載を開始しました。

 

きっとあなたは既に記事を読んでいる事と思いますが、万が一に備えて一応リンクを掲載しておきます。

 

アシタノレシピ

 

 

目的に沿って記事を書くこと

 

先日、ひょんな事からアシタノレシピのBOSSである北さんに週次連載のお誘いを受けました。

 

私の愛するシゴタノ!で連載を持つBOSSはずっと私の憧れでした。そして、それ以上に魅力的だったのはBOSSがアシタノレシピに込めた思いでした。

 

それはBOSSが過去に味わった挫折と苦悩が原点であったという事です。詳細は以下の記事をご参照下さい。

 

僕が本を書き、BLOGを書いている理由ー全ては挫折からはじまった

 

これはまさに私の原点に通ずるものでした。私はBOSSのこの思いに胸を打たれたのです。

 

アシタノレシピで連載する事は私にとって1つのチャレンジでした。

 

それは日常をツラツラと発信してきたこのブログとは違って、1つの明確な目的のもとに記事を連載していくという点においてです。

 

 

アシタをタノシク!

 

 

なんと愛おしく、そして深遠なる目的でしょうか。

 

 

本当に発信したい事を見極める

 

私は上述の目的を達成する為、「夢見るリアリストの熱情」という名で連載を始める事に決めました。

 

この連載を始めるにあたって、私は自分がブログを通して発信したかった事を今一度見直す必要がありました。

 

私は一体ブログで何を発信したかったのでしょうか?

 

このブログを開設した頃、ブログで書く内容は明確に決まっていました。それは、音楽に関して日々学んだ知識を整理する事でした。それは特に作曲技術についてでした。

 

和声学、対位法、楽式論、旋法論、旋律学、管弦楽法などなど、、

 

最初の内はこれらを議題の中心にする事に疑問はありませんでしたし、実際ブログはこれらの知識を整理するのに役立ちました。当初ライフハック的な記事はその繋ぎ程度の意味しか持っていませんでした。

 

しかし、ある時期から作曲技術に関する記事を書く事に気が乗らなくなり、数も思いのほか増えていきませんでした。その代わりライフハック的な記事がメインのコンテンツになってきたのです。

 

気がつけばほとんどライフハック

気がつけばほとんどライフハック

 

記事数が100を超えた頃、意識に明確な変化が起き始め、ボヤッとハッキリその理由がわかり始めました。

 

私はどうやら図書館に行けばわかる様な内容を書く事に疑問を抱いていたのです。本を読んで、一般的にはニッチの分野に入る作曲技術をただ整理するだけの記事を書く気になれなかったのです。

 

私が本当に発信したかったのは、作曲を中心とした生活で学んだ事を、誰にでも役立つ再現性のあるメソッドとして抽出し、整理する事でした。

 

今ではそれらがライフハック的な内容の記事として、このブログのメインのコンテンツになっています。

 

数をこなさないと絶対に分からない事があると実感しました。

 

 

アシタをタノシク!

 

“アシタをタノシク!”という考えに私は心底共感しました。そして多くの人に”アシタはタノシイ!”と思わせたいとも感じました。

 

「なまっちろいこと言いやがって!!」と罵倒するでしょうか?いえ、あなたは私の良き理解者ですから、聞くだけ野暮というものですね。

 

私の連載は毎週火曜日です。

 

火曜日

 

私はこの曜日が好きです。BOSSは私の心がまるで”火”の様に燃え盛っているのを見抜いたのでしょう。

 

気分の乗らない週の前半、毎週朝っぱらからあなたのハートに”火”をつけてやろうと思います。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

新しいブログメディア「アシタノ」発足!!明日は楽しいかい??

ブログを更新し続けて3ヶ月!!原点を振り返る

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。