毎日のルーチンタスクを棚卸してみよう!

 

ギアボックス
ギアボックス / HIRAOKA,Yasunobu

 

私の愛しいアップルパイへ

 

1年を心地よく締める為、少しずつ今年の振り返りを始めています。

 

その一環として、「化学系メーカー研究職です」のはまさん企画「私のルーチンタスクを晒してみます」にのっかっろうと思います。

 

化学系メーカー研究職です
285「私のルーチンタスクを晒してみます」

 

ルーチンタスクを制す者はアレを制す、、、人生!

 

 

平日のルーチンを晒す

 

私はルーチン管理をTaskChuteというツールで行っていますので、それをそのまま掲載します。

 

以下が私の平日のルーチンです。ルックアットディィィッス!!

 

一日のルーチン

一日のルーチン

 

画像内の大半を占める黄色い部分がルーチンタスクとなります。

 

緑の部分はルーチンタスク以外で、好きな作業を入れられる所です。実にSweeeeeeeeeeeeeeetなスポットで、通常は作曲がメインです。

 

 

ルーチンはチェックリストで手順化

 

各ルーチンタスクの中身をいくつか簡単にご紹介しましょう。

 

ルーチンタスクのプロジェクト名欄にEvernoteへハイパーリンクされているものがあり、クリックすると手順が記載されたチェックリストが開きます。

 

Evernoteへのリンクを貼る

Evernoteへのリンクを貼る

 

 

◇起床時のワーク

 

実にシンプルです。たった4行ですが貴重な4行です。

 

起床時のワークプロセス

起床時のワークプロセス

 

 

◇瞑想

 

瞑想。何も考えない時間を持つのは良い習慣です。日次リブートだと思っています。

 

瞑想のワークプロセス

瞑想のワークプロセス

 

 

◇深層自己説得

 

夜寝る前と朝起きた後に、私の6つの信念を音読します。

 

参考記事:潜在意識で行動せよ!~理性を信用するな!!~

 

 

◇ブログ更新[前編],[後編]

 

最近はブログ記事の作成を朝と夜の2セクションに分けました。毎朝25分だけその日のブログ記事を書き、”夜のブログ更新[後編]”で続きを書きます。

 

ブログ更新(前編)のワークプロセス

ブログ更新(前編)のワークプロセス

 

ブログ更新(後編)のワークプロセス

ブログ更新(後編)のワークプロセス

 

 

◇日次レビュー、日次スタート

 

日次レビューで今日一日を振り返り、日記を書きます。日次スタートでは一週間後の予定を立てると同時に、明日の予定を確定します。

 

日次レビューのワークプロセス

日次レビューのワークプロセス

 

日次スタートのワークプロセス

日次スタートのワークプロセス

 

 

◇就寝時のワーク

 

一日に明確な区切りを設ける意味でも、寝る直前の作業を定型化する事は大切です。私はもうこのリストを見るだけで眠気がおそっ……ZzzZzz

 

就寝時のワークプロセス

就寝時のワークプロセス

 

 

チェックの外し方

 

ちなみにちょっとしたTipsですが、Evernoteではチェックボックスのチェックを全てクリアする機能があります。

 

ですので、ルーチンが終わってチェックボックスに全てチェックが入った状態になったら、最後にチェックを全てクリアして、ノートを閉じます。

 

尚、こんなありがたい機能なのになぜかWindows版のみの機能となりますので、MACユーザの方は使えない模様です。

 

全てのチェックを外す

全てのチェックを外す

 

「ノート内を右クリック」 ⇒ 「To-do」 ⇒ 「全てのチェックを解除」 ⇒ Coooooooooooool!!!!!!

 

 

ルーチンを制す者は

 

ルーチンタスクを制す者はアレを制す、、、人生!

 

決して過大な表現ではありません。私は真実と信義に生きる男です。

 

あなたも是非ルーチンタスクを見直してみて下さい。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!

タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!~ツールの使い分け方~

TaskChuteとToodledoを併用しようと決めた理由

衝撃的な次世代のタスク管理術!最小の時間と労力で最大の成果を上げろ!!

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~その5

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。