USB3.0対応で圧巻の14ポート搭載USBハブAnker AH232はMacBook Proにもおすすめだ!

14ポート搭載USBハブAnker AH232

私の愛しいアップルパイへ

最近のノートパソコンは処理性能も上がってきたのでヘビーユーザーでもメインマシンとしてがっつり使えるようになりました。

かくいう私も最近はメインマシンをMacBook Proに乗り換えました。MacBook Proは私のようにスマートでエレガントでインテリジェンスな紳士によく似合う素晴らしいマシンなのですが、困った点はUSBポートがUSB Type Cしかない上に、ポートも4つしかないことです。

メインマシンとなると作業内容も増えるので、外部ディスプレイやら電源やら外付けHDDやらスマホやらDVDドライブやら作曲ソフトに必要な各種ドングルやら、多種多様な外部デバイスを接続したくなります。4ポートでもまったく足りないのです。

となるとUSBハブを使う必要があるので、このスマートでエレガントでインテリジェンスな紳士が使うに足るUSBハブを探したところ見つけたのがこちら!

パソコン周辺機器の貴公子Anker殿がお造りになられたAnker AH232でございます!

USB3.0対応で圧巻の14ポート搭載USBハブAnker AH232はMacBookにもおすすめだ!

▼商品が届きましたのでさっそく開封していきます。

▼こちらが商品の内容物一式です。無駄がなくて好印象です。左から順に本体、電源、滑り止め、説明書、USBケーブル、電源ケーブルです。

Anker AH232の内容物

▼本体はこんな感じです。見よ!見よ!欠乏を知らない13ポートを!黒ベースで見た目もCooooool!

14ポート搭載USBハブAnker AH232

もちろんすべてUSB 3.0対応ポートです。もちろんプラグ・アンド・プレイ(パソコンを再起動しなくてもUSBポートに外部デバイスを接続したらすぐにデバイスを認識する機能)にも問題なく対応しています。バチカンに行けば本物の奇跡として認定してもらえるのではないでしょうか?

14ポート搭載USBハブAnker AH232はすべてUSB3.0対応

▼さらに、14ポート目は充電専用ポートになっていて、フルスピード充電(最大2.1A)が可能になっています。接続&認識されているポートはランプがついて見やすい!ナイス!

14ポート搭載USBハブAnker AH232のフルスピードポート

▼USBポートに外部デバイスを繋ぎすぎるとパワー不足で機能しなくなるので、本商品は外部電源をつなげる仕様になってます。電源はちょっと邪魔ですが、安定動作には欠かせないので良し!作曲時などでは安定性が求められるので、むしろ好印象!

安定供給のため外部電源をつなげる仕様

USBハブ側に電源ON/OFFボタンが付いてます。機器によってはパソコンをスリープにしても電源が消えない外部デバイスがあるのでこれは助かります。

Anker AH232の電源ボタン

▼USBハブはケーブルが集中するので見栄えが悪くなります。このような収納ボックスに入れておくと机の上がスッキリして気持ちがいいです。ちなみにこちらのボックスはAnker AH232にジャストサイズのボックスなので、一緒に買っておくといいかもしれません。

収納ボックスでケーブル収納をキレイに

▼付属ケーブルのパソコン側のポートはUSB Type Aなので、Anker AH232をMacBook Proなどに接続する場合はUSB Type Cに変換する必要があります。そこで私が使っているのがこちら。

ということでAnker AH232は大変良い買い物でした。

USB Type Cしかなくてポート数の少ないMacBookならこれ1つだけ繋げておけばOKなので特におすすめです!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。