自分で選ぶ!2011年jMatsuzakiの良記事ベスト11!!

 

表彰式
表彰式 / june29

 

私の愛しいアップルパイへ

 

2011年、おお、ついに2011年が終わろうとしています。

 

あなたはきっと私に「今何考えているの?」と問いかけるでしょう。

 

私は今こう考えています。「はたして、私が最後にあなたに伝えるべきはなんだろうか?」と。

 

感謝でしょうか。謝罪でしょうか。いや、人生の素晴らしさ?それとも、愛の発露について?

 

否!私が最後に伝えるべきは、今1度我がブログを読み直し、素晴らしい記事を11だけ選出して紹介する事です(もちろん全ての記事が素晴らしいのだが!)

 

 

2011年という年

 

この愛すべきWebサイトを開設し、あなたと初めて出会ったのが2011年8月1日でした。私はそれ以来、毎日こうしてあなた宛にメッセージを書き連ねて来ました(何と感慨深い1年であっただろう!)。

 

そして、私があなたの事を”アップルパイ”と呼ぶのもこれで152回目になります。この152という数字をそのまま追憶の彼方に追いやってしまうのも、ちぃとばかし名残惜しいと感じる事でしょう。

 

ですから、今日は過去の記事を振り返ってみようと思います。それでは、ひとまずは152の記事全てを以下に列挙する事にしましょう。

 

、、、

 

と言いたい事所ですが、それが現実的では無いとわかるだけの常識を私は持ち合わせています。

 

私の力をもってすれば、152の記事全てを紹介するだけのスペースをこのブログ上に確保する事はたやすいとしてもです。

 

そこで私は152の記事から特別優れた記事を11だけ選出し、1言コメントと共に紹介する事に決めたのです(もちろん全ての記事が素晴らしいのだが!)

 

 

自分で選ぶ、2011年jMatsuzakiの良記事ベスト10

 

それでは始めましょう。あなたの好きなあの記事や、あなたの嫌いなあの記事も入っているかもしれません(楽しみですね!)

 

 

1.作業時間にバッファを持たせるとスケジュールが破綻するという説[問題編]

 

作業時間にバッファを持たせるとスケジュールが破綻するという説[問題編] | jMatsuzaki

 

作業時間に余裕を持たせると何故か逆に遅延してしまうという話。きちんと記録を取って時間の見積もりを精緻化しましょう。

 

2.Evernoteに眠るアイデアを掘り起こせ!4つの習慣で宝物を見つけ出す!!

 

Evernoteに眠るアイデアを掘り起こせ!4つの習慣で宝物を見つけ出す!! | jMatsuzaki

 

Evernoteのノートを振り返るって大切ですよね。思いついたアイデアだけを振り返る時間を持つって、我ながら良いアイデアだと思います。

 

3.目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

 

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2 | jMatsuzaki

 

これから何十年にも渡って重点的に取り組むべき分野について、目標をコミットしたのがこの時。この目標設定のステップは色々活用できます。

 

4.ワルツ・ボレロ・ポルカ!ブログ記事作成のリズムを教えよう

 

ワルツ・ボレロ・ポルカ!ブログ記事作成のリズムを教えよう | jMatsuzaki

 

自分の得意なリズムにきちっとのれた時の快感といったら最高です。もっと良いリズムを見つける為に日々試行錯誤です。

 

5.始めてみた。瞑想

 

始めてみた。瞑想 | jMatsuzaki

 

今でも続けています。瞑想は日次リブートです。おススメなので是非あなたの生活にも取り入れてみて下さい。

 

6.自炊もコンビニ弁当も嫌ならコレ!ディナーをアウトソーシングする新たな選択肢

 

自炊もコンビニ弁当も嫌ならコレ!ディナーをアウトソーシングする新たな選択肢 | jMatsuzaki

 

忘年会シーズンに入ってかなり食事がスタックされましたが、良い感じに利用させて貰ってますす。”他人の力”を活用できる部分は進んで取り入れていきたいですね。

 

7.タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!~ツールの使い分け方~

 

タスク管理術!タスク情報は4つの階層で管理する!!~ツールの使い分け方~ | jMatsuzaki

 

色々と悩んだあげく、やっとの事でこのスタイルに落ち着きました。今も中々良い感じで運用できてます。

 

8.闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!RescueTimeの3つの特徴!!

 

闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!RescueTimeの3つの特徴!! | jMatsuzaki

 

RescueTime、私はすごく良いツールだと思うのですがどうでしょうか。

 

9.Evernoteの大掃除!そのタグ必要ですか??

 

Evernoteの大掃除!そのタグ必要ですか?? | jMatsuzaki

 

いらないものを捨てる運用って大切です。これ以降Evernoteの運用負荷がかなり下がりました。

 

10.私の小さな”こだわり” ~タイマー編~

 

私の小さな”こだわり” ~タイマー編~ | jMatsuzaki

 

我が相棒です。お気に入りのタイマーがあるって大切です。

 

11.もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

 

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと | jMatsuzaki

 

ブログを開設してちょうど2ヶ月目に書いた記事。2ヶ月書いてるとさすがにそう簡単には辞められなくなります。責任があるからです。

 

 

2012年という年

 

なんとも早いものです。2011年ももう終わろうとしています。

 

今年はどんな年だったでしょうか?

 

あなたは私が「2011年は全力で駆け抜けた年だった!!」と自慢げに主張するとお思いですか?

 

めっそうもございません。来年は今年なんかとても比較にならない程の事をきっとやってのけて見せますよ。

 

それでは諸君!来年も仲良く一緒にやっていこうではありませんか!!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

1年の終わりにもう1度読み直したいのがこの1冊

【あなたの5分間を私に下さい】私の愛しいインダストリアルというジャンルを教えよう #5music

【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie

Evernoteで1年を棚卸ししよう!今年を象徴するノートを決める!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。