Skypeを使ってアシタノレシピのメンバーで新年会をやってみた!!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

ITというのは凄いものですね。

 

インターネットとPCさえあれば、どんなに離れていても(心さえ繋がっていれば!)新年会が出来る時代なのです。

 

2012年1月9日(月)、私が連載させて頂いているブログメディア「アシタノレシピ」の仲間と、Skypeを使って新年会を開催致しました。

 

これが想像していたよりもずっと面白いものでしたので、是非その内容をご紹介させて頂きます。

 

 

メンバーを救った1つのひらめき

 

「アシタノレシピ」は2011年12月1日にローンチしたブログメディアです。

 

アシタノレシピ

アシタノレシピ

 

1月をもってローンチからちょうど一ヶ月経過したという事もあり、「是非とも皆で集まって新年会を開催したい!」という声が、誰からともなく上がりました。

 

その無邪気な笑顔を前に、私はただただうつむく事しかできませんでした。メンバーは全国各地に散らばっています。年始の忙しい時期に皆が集まる事など到底不可能だと知っていたからです。

 

現実は非情です。最初は「やりたいやりたい」と騒いでいたメンバーも、その願望が現実的では無いと気づき、日に日に皆が暗くなっていきました。

 

私はほとんど最初から諦めていました。いや、メンバーのほぼ全員が諦めかけていたのです。

 

たった一人を除いて

 

そう、やると決めたらどんな手段を使っても絶対にやってのける、世の中にはそんな尊い人間がいます。まさに“はまさん”がそうでした。

 

はまさん

はまさん

 

彼の新年会に対する異常なまでの執着はついに天才的なひらめきを生み出します。

 

「私達の使命はなんであろうか?そう、諸君の目の前にあるその”恋人”とも言える”パーソナル・コンピュータ”を通し、世の皆にメッセージを届ける事であろう!

 

心の挫けたメンバーは誰も耳を貸しません。

 

「私達の武器は文章を書く事だけなのか?それしか能は無いのか??」

 

少しずつメンバーが耳を傾け始めます。

 

「メッセージとははたして文章だけであろうか!声は?画像は?映像はどうであろうか!?

 

メンバーが全員、食い入る様にはまさんを見つめます。

 

「諸君、聞け!諸君の目の前にあるその”恋人”は、文字を伝える事しかできないのであろうか!?否、否、三たび否!!”彼女”は特別な存在だ!”女神”だ!!君たちが心から願えば、そう、心の底から真に願うのなら、文章だけでは無い!声も!映像も!世界中に届けてくれるのだ!!!

 

こうしてSkypeを使って新年会を開催する事に決まりました。

 

 

Skype新年会の様子

 

Skypeについては今さら説明する必要はないでしょう。

 

オンラインで無料のSkypeインスタント通話と固定電話への格安通話 – Skype

 

皆さんがご存知の通り、Skypeはインターネット通話ができるサービスです。カメラがあれば映像も送受信可能で、複数人で同時に通話する事だって可能です。

 

今回は10名以上での開催という事で、回線などの問題が不安ではあったのですが、大変楽しくメンバー同士で新年会ができましたので、その様子を紹介したいと思います。

 

BOSSからのありがたいお言葉事件

 

北さん

北さん

 

私は東京住みのメンバーという事で、BOSSである北さんと、fuji7gaさんの三人で、渋谷のカラオケから参戦しました。

 

他のメンバーがSkype越しに集合した所で乾杯し、直後にBOSSからメンバー全員に向けてありがたいお言葉を頂きます。

 

アシタノレシピが無事ローンチから一ヶ月を迎えた事。皆が切磋琢磨しあい、良い感じに刺激しあえている事。皆の記事がそれぞれ素晴らしい事。そして、これからやっていきたい事など、とてもありがたいお話でした。

 

画面を見ると、皆も真剣に画面を見つめています。

 

真剣に見つめているのかと思ったら、こちら側のマイクの音が全く拾えて無く、皆話す事が無くて黙っているだけだった事件。

 

fuji7gaうるさい事件

 

fuji7gaさん

fuji7gaさん

 

一緒に居たfuji7ga氏がSkypeに途中で飽きだし、まうしろで野猿を歌いだしてうるさかった事件。

 

そして一緒に参加していたjunさんのお子さんから「うるさい」と言われた事件。

 

はまさん寝過す事件

 

はまさん

はまさん

 

冒頭であんなに熱い演説をしていたはまさんが、当日普通に寝坊して若干遅刻した事件。

 

でもその後の新年会の合間合間で、しっかりお子さんの面倒をみてあげたりしている風景を見て、家庭の事をちゃんと考えてる男性って素敵だなって思った事件。

 

ビジュアル系っぽい事件

 

たぁぼぉさん

たぁぼぉさん

 

たぁぼぉさんが電気を暗くして正面から照明を当てていたので、どことなくビジュアル系っぽく見えた事件。

 

ぴぎゃー事件

 

junさん

junさん

 

家族で参加していたjunさんのお子さんが、突然「ぴぎゃー」って泣き出して結構盛り上がった事件。

 

やたらうろたえる事件

 

いとーちゃん

いとーちゃん

 

最近いとーちゃんが調子にのっている事に怒りを覚えたBOSSが、いとーちゃんが女性の肩を組んでもの凄いイヤラシイ顔でご満悦になっている動画を自身のEvernoteの中から検索し、Skype越しにメンバーに向けて流し始めた事件。

 

そして「これがクラウド「超」活用術だ」と決め台詞を吐かれた事件。

 

超自然的存在事件

 

さをんさん

さをんさん

 

さをんさんのマイクが不調で、終始「ピーガーピーガー」とノイズを発しており、さをんさんは実は人間じゃない何かだと推測された事件。

 

実体が無く、ネット上にしか存在しない超自然的存在なのでは無いかと思われた事件。

 

カンペ事件

 

diwaoさん

diwaoさん

 

皆の音声が聞き取れなさ過ぎて、まったく会話にならない事にシビレを切らしたdiwaoさんが、手元にある紙をカンペ風に使って自分の思いをどうにか伝えようとした事件。

 

そのカンペに書かれたのがアンパンマンの絵で、結局何が言いたかったのか謎だった事件。

 

カピパラ事件

 

masaya5923さん

masaya5923さん

 

皆の音声が聞き取れなさ過ぎて、まったく会話にならない事にシビレを切らしたmasaya5923さんが、おもむろにカピパラの縫ぐるみを取り出し、画面一杯を毛むくじゃらにした事件。

 

そして結局何が言いたかったのか謎だった事件。

 

とっと氏石化事件

 

とっとさん

とっとさん

 

とっとさんがバナナとかなんか色々使って面白い事をカメラ越しにやっていた様だが、こちらの画面からはずっと動画が石化した様にフリーズしており、結局何をしていたのか分からなかった事件。

 

アシカ事件

 

アシカノ

アシカノ

 

チャット上にたまにアシカの口調をした発言が流れていた事件。

 

Tanakamp居ない事件

 

Tanakampさん

Tanakampさん

 

Tanakampさんは家庭の用事があり参加できなかった事件。

 

 

アシタノレシピというチーム

 

と言う事で、大変な盛り上がりを見せたアシタノレシピSkype新年会でした。

 

普段は真面目に記事を出し合い、そして互いに刺激を受け合い、ライバル視し合う仲ですが、この様にたまには馬鹿げた話も出来る素晴らしいチームだなと私は思うのです。

 

この様に、Skypeを使えば予定が合わなくても遠隔地から手軽に会話できます。

 

是非あなたも仲間と活用してみてはどうでしょう。特に大人数がオススメです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

目標を共有するチームが驚くべきパワーをもたらす

アシタノレシピで「夢見るリアリストの熱情」の連載を始めました!

新しいブログメディア「アシタノ」発足!!明日は楽しいかい??

150記事書くとブログは魂を持ち始めるらしい

作業手順の整理にフローチャートを使うのが何故良いのか?

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。