あの"クラウド"と"タスク管理"の師に直接話を聞いてきた!

 
クラウド「超」活用セミナー
 

私の愛しいアップルパイへ

 

2012年1月15日(日) 17:30、2人の師に会ってきました。

 

誰だと思いますか?

 

ビンゴーゥ!!そうです、佐々木 正悟氏と北 真也氏が開催するクラウド「超」活用セミナーに行ってきたのです。

 

1月15日 クラウド「超」活用セミナー(東京都)

 

 

お二人のご紹介

 

もはやこのお二人の紹介をあなたにする必要は無いでしょう。普段はずっと地面ばかり見て歩いている陰鬱な私が、二人の事を語る時だけはまるでヒマワリの様な爽やかな笑顔で語っていたのですから、さぞ印象的だった事でしょう。

 

 

とはいえ万が一という事もありますから、念のため紹介しておくことにします。

 

佐々木さんはライフハック心理学でおなじみですね。ライフハックと心理学を掛け合わせ、地に足をつけながらも”鉄人”を体現する姿はまさに唯一無二の存在です。

 

北さんはHacks for Creative Life!でおなじみです。現役会社員でありながら、シゴタノ!、東京ライフハック研究会、アシタノレシピという名だたるチームで活躍し、さらに並行して自身の書籍も出版するミスター”生産性”です。私が「彼は絶対1人じゃ無い。双子か三つ子なのでは?」と疑っている程なのです。

 

 

そして、昨年末にお二人が出版した書籍がこちら。

 

 

 

今回のセミナーは、この2冊の著書をベースに、さらに奥の深い内容、さらに発展した内容について言及するものでした。

 

 

セミナーの内容

 

本セミナーでは、それぞれの書籍では書ききれなかったエッセンスを中心に、さらに1歩進んだ内容が学べます。

 

佐々木さん、北さんのパートからそれぞれ印象的だったポイントを紹介しましょう。

 

ミッションから行動への落とし込み ~北さんパート~

 

北さんパートでは、書籍に書ききれなかった内容として、人生におけるミッションから具体的な行動へ落とし込む為の方法が紹介されました。

 

最初は、北さんがライフハックや仕事術、そしてクラウドに足を踏み入れるきっかけとなった出来事の説明、そして北さんにとって人生のミッションとは何かという説明から入ります。

 

その後、ミッションに対してクラウドと、時にアナログを使って、どの様にアプローチしているのか紹介していく流れになります。

 

ミッションから週間計画、日次計画、遂行への落とし込み、そして、それらを支えるツール群の連携が丁寧に解説されています。

 

最終的なメッセージはこうです。「諸君、私のこのビューティフォーゥ!なワークフローを猿真似したってまったく意味が無い。考え方が重要なのだ。諸君が、諸君がもっと生産的でありたいと欲するのなら、、、作るのだ!自分自身に最適化された”ワークフロー”を作るのだ!!」

 

書籍の中では、ツールの使い方がメインでしたから、その根底にあたる”想い”を聞けるのは大変新鮮でした。

 

リアルであること ~佐々木さんパート~

 

佐々木さんパートの内容は、北さんパートと逆と言っても良いかもしれません。

 

とにかく強調されていたのは、タスクリストは自分がそのリストを100%正しいと思えるリアルな内容でなければならないという点でした。

 

“あるべき姿”にとらわれず、現実的で地に足のついた”あるがままの姿”をクラウドにデータとして外部化しておく事こそが、何より重要なのです。

 

事実が発生したら、事実をその場で正しく入力できるツールと習慣をもって、100%信頼できるデータを作り上げる事。そしてまったく記憶に頼る必要を無くす事。「妄想でいいのならサービスはいらないのだ!!」と力強く語る姿は凄く頼もしいです。

 

次回開催予定のセミナーではさらに突っ込んだ内容に言及するとの事です。佐々木さんのセッションはいつ見ても斬新で楽しく、飽きさせません。流石です。

 

 

達人の技を盗みに行こう

 

本セミナーで使われた資料は、佐々木さんのライフハック心理学の以下ページで公開されておりますので、是非ご参照ください。

 

131 1月15日のセミナー資料配付します – ライフハック心理学

 

本セミナーは今後も開催していく予定との事です。

 

あなたが書籍を読んでいようが、読んでいないが、それはさほど重要な事では無いのです。

 

2人の話を直接聞いて、”達人の技”を盗もうではありませんか!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

 

 

▼関連記事-----------------------------------------

我、参加す!タスク管理業界を牽引する2人の出版記念パーティ!!

iPhoneとクラウドで仕事はもっと上手くやれる!

衝撃的な次世代のタスク管理術!最小の時間と労力で最大の成果を上げろ!!

iPhoneとクラウドで家計簿をつけよう!無料の家計簿サービス「MoneyLook」!!

闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!RescueTimeの3つの特徴!!

 

 

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。