あまりに必要不可欠なので、タイマーツール「SnapTimer」をインストール!!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

私の最も身近にいて、私が常に正しい行動をするように行動を律してくれる愛すべきお方がいます。「カウントダウンタイマー」です。

 

タイマー、これは人類が発明したものの中で最も尊い発明でしょう。

 

あのコンテキストスイッチ問題に対して実にシンプルかつ効果的に働いてくれるお方なのです。

 

 

コンテキストスイッチとタイマー

 

コンテキストスイッチ問題。これは短時間の間に頭が考える対象、処理する対象が頻繁に切り替わる事で起こる、思考の質と作業効率の低下の事を言います。

 

「あれかこれか」もしくは「あれもこれも」状態の事です。

 

私は以前の記事で”行動”を絞り、”環境”を絞る事である程度この問題に対応できると書きました。

 

コンテキストスイッチ問題に対策せよ!TaskChuteで行動を絞り、bluewindで環境を絞る!! | jMatsuzaki

 

そこで思いだしたんですが、コンテキストスイッチ問題への対策として、もう一つ重要な武器の紹介を忘れてました。それは「タイマー」です。

 

コンテキストスイッチ問題の前には、”時計”なんて欠陥品です。時計は時間がただ進んでいくだけで、減っていく時間を可視化できないからです。

 

 

SnapTimer

 

カウントダウンタイマー

 

これはもはや私の生活に必要不可欠の存在となりました。

 

今やるべき作業の為に使うべき残り時間をリアルタイムに知る事は、有効なコンテキストスイッチ問題への対策となります。

 

このツールは私にとってあまりに必要不可欠な存在となった為、私はついに愛用のアナログタイマーから脱却し、ソフトウェアのインストールを決意したのです。

 

愛用していたアナログタイマー

愛用していたアナログタイマー

 

それは「SnapTimer」という愛すべきツールです。

 

SnapTimer – Free Windows Countdown Timer

 

このシンプルな外観と豊富な機能に私は魅了されてしまいました。このタイマーソフトウェアの特徴を、金色の万年筆でもって以下に記すことにしましょう。

 

SnapTimerメイン画面

SnapTimerメイン画面

 

SnapTimer設定画面

SnapTimer設定画面

 

・フリーウェア

・シンプルなインターフェース

・複数起動のサポート

・ポップアップでの通知、オーディオファイルでの通知、タスクバーでのポップアップ通知

・カウントダウンモードとカウントアップモードのサポート

・インストール不要、レジストリ変更無し(USBメモリやDropBoxに保存しておけば何処ででも使える)

・最前面での表示が可能

・前回終了時の表示場所を記録

・64bitOSのサポート

 

 

タイマーを活用しよう

 

作業ごとにカウントダウンタイマーを設定する事の効果については、実行前は「ちぇ、馬鹿にしてやがる」と思うかも知れません。

 

しかし、減っていく時間を可視化するこのツールを実際に使ってみればわかる事ですが、実に有効なものです。

 

「SnapTimer」

 

あなたにも相応しいツールだと私は思うのです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

SnapTimer – Free Windows Countdown Timer

 

▼関連記事-----------------------------------------

RescueTime!闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!!

私の小さな”こだわり” ~タイマー編~

時間管理術!人生をコントロールする5つのタイマー

仕事を効率化する為のイロハの”イ”!やめる事を決めよう!!

作業時間にバッファを持たせるとスケジュールが破綻するという説[問題編]

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。