Woooo!"やめること"を決断するってなんて快感なんだろう!!

 
1
 
私の愛しいアップルパイへ
 
何を始めて何をやめるのか、この選択と決断こそ人生の醍醐味と言えるでしょう。
 
やめるべきことを惰性で続けるのは「おお、私はこれからの人生を無駄にするぞ!」という決断に他なりません。

 

 

やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!!

 

あなたがこの記事を読むのはいつでしょうか。今日か明日か、5年後か10年後か。
 
今この文章を書いている私の時代では、火曜日というのはまさに私の曜日でした。
 
“火”曜日。私があなたのハートに”火”をつける曜日だとして、大変有名だったのです。もはや国をあげたイベントと言っても過言では無かったかも知れません。
 
そうです、”火”曜日はアシタノレシピで私が連載を担当している曜日なのです。
 
今日私はこの愛すべきブログメディア上で「やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!!」という記事を投稿しました。
 
やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!!
RSSTwitter やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!! 2012年01月24日49 Commentsby jMatsuzaki 52 tweets retweet 私の愛 …
 
この中で私は雄弁にもこの様に演説をぶってやったのです。
 

価値ある行動を選択するには、価値の低い行動を切り捨てる必要があります(災いなるかな!逆もまた然りなのだ!!)。

もし1日24時間の壁を破って反対側へ突き抜けたいのなら、“やめること”を増やすことです。

“やめる”

これほど貴重で重要な決断が他にあるでしょうか(否、無い!)。

 
この場を借りて、この“やめることを増やす”コツについて補足する事にしましょう。

 
 

やめる為のコツ!

 

上記の記事では書ききれなかった“やめること”を継続的に増やすための2つのコツを紹介しましょう。

楽しんでやめる

「汝、”やめること”を増やせよ!!」などと言うと、私がどんなストイックな人間なのかと思うかもしれません。
 
しかし、私は私が普通の人よりもほんの少しだけ神経質なのは認めますが、ストイックかと言うとそれは誤解です。
 
なぜなら私は上記のエントリに挙げた様な“やめること”の選択と実践を心の底から楽しんでやっているからです。
 
1つやめると楽しいことが1つ増える。これ以上に楽しいことがあるでしょうか(否、無いであろう!)。
 
もちろん今までの習慣を断つには一時的な苦痛が伴うかも知れません。しかし、この時伴う苦痛すら楽しくって堪らないのです。
 
逆に、もしやめることが苦役だと思えて仕方無いのなら、それはきっと価値ある行動でしょう。やめる選択なんぞする必要は無いのです。

やめることをコミットする

やめることを洗い出し、コミットする習慣を徹底しましょう。
 
“やめること”を思いついたその場で書き出す癖はもちろん必要ですが、何かやめるべきことが無いかじっくりと考える時間も必要です。
 
1日や1週間という単位で自分を振り返ってみると、「あれはやらなくて良かったな」ということが出てくるものです。
 
まずは1日の最後と1週間の最後に、やめることを考える時間を設けてみましょう。その為に重要なのはライフログを取る事です。
 
私はこの行動に関する最も貴重なログとして、TaskChuteを用いています。
 

もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感 | jMatsuzaki

 
てっとり早く始めたいなら、ResucueTimeの様に自動で行動のログを取るサービスを検討するのも有効でしょう。
 

RescueTime!闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!! | jMatsuzaki

 
 

前提は”やりたいこと”!

 

さて、ここまで「やめる」「やめる」と言ってきましたが、まずもって重要なのは、やはり“やりたいこと”です。
 
この”やめることを増やす”という考えに「窮屈」だとか「億劫」だとか「苦痛」だとか「退屈」だとか感じる場合、それは今一度自分の“やりたいこと”を見直す必要があるというサインなのかもしれません。
 
貴下の従順なる下僕 松崎より


------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!!
   RSSTwitter やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!! 2012年01月24日49 Commentsby jMatsuzaki 52 tweets retweet  私の愛 …

 

▼関連記事-----------------------------------------

やめるべき事をやめる為の5つのルール

Wow!スキマ時間にもっと”頭”を使おう!!

RescueTime!闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!!

コンテキストスイッチ問題に対策せよ!TaskChuteで行動を絞り、bluewindで環境を絞る!!

もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。