我、「東京ライフハック研究会Vol.8」に参加す!

 

 

私の愛しいアップルパイへ

 

今日は昨日とは世界が違って見えます。

 

理由は明確です。2/19(日)、東京ライフハック研究会Vol.8に参加してきたからです。

 

2/19 東京ライフハック研究会Vol.8を開催致します! #tokyohack | 東京ライフハック研究会BLOG

 

教えましょう。私が何を学び、何を思ったのか。

 

 

当日の流れ

 

東京ライフハック研究会とは、我らがBOSS 北さんの発足した会で、「仕事術をもっとカジュアルに!」をスローガンにセミナー&ワークの形式で定期的に開催されています。

 

1

 

8回目となる今回はハロー貸会議室 青山にて開催されました。時間は13:30~18:30の5時間で、当日の流れは以下の通りです。

 

・挨拶   10分
・講演   60分
・ワーク  45分
・LT   40分
・懇親会 120分

 

 

人生を変える小さな習慣

 

2

 

今回講演されたのはなんとLifehacking.jp堀さんでした。テーマは「人生を変える小さな習慣」

 

講演は「小手先のテクニックを使って成功に向けて努力しても、決して幸せにはたどり着けない」という警告から始まりました。

 

仕事術やライフハックを含め、仕事に関連した一般的な知識や技術を身につけた先に実現できるのは”交換可能な人間”になることでしかないと言うのです。

 

この”交換可能な人間”から脱却し、“交換不可能な人間”になるために「人生を変える小さな習慣」を意識して身につけようというのが今回の主旨でした。

 

そして堀さんは“あなたを特別にする「贈り物」の力学”という何とも興味深い提案をします。それは人生を変える程の”変”な習慣として、人に無償で「贈り物」を与え続ける習慣を身につけようという提案です。

 

毎週無償で音楽を配信し続けて大成功した人の話や、ユーモラスなワインブログを配信し続けて大成功した人の話などの事例を取り上げ、誰も頼んでいないのに送りものを送り続ける”変”な人になることが、世界で一歩抜きん出る方法なのだと説きます。

 

「贈り物」といっても大げさに捉える必要はありません。ブログを書くことでも、「ありがとう」ということでも、いつも笑顔でいることでも、何でも良いのです。

 

無償で「贈り物」を送り続ける行為に焦点を当てて習慣化すれば、いつか必ず反対側に突き抜けられるのです。堀さんは私たちに力強く主張します。

 

「汝、贈与せよ」と。

 

 

充実の1日

 

3

 

講演の後はLT(ライトニング・トーク)で5分間のプレゼンをさせて頂いたり、懇親会で多くの方とお話できたりと実に充実した1日でした。

 

我がブログを読んでくれている方が何人か声をかけてくれ、飛び上がるほど嬉しかったし、実際に飛び上がりました。

 

恐らくあなたが最も気にかけているのは私のLTについてだと思いますが、それはまた別のエントリで紹介しようと思いますので、どうぞお楽しみに。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

 ------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

2/19 東京ライフハック研究会Vol.8を開催致します! #tokyohack | 東京ライフハック研究会BLOG

 

▼関連記事-----------------------------------------

我、「東京ライフハック研究会 タスク管理分科会Vol.6」に参加す!

<あの”クラウド”と”タスク管理”の師に直接話を聞いてきた!

我、参加す!タスク管理業界を牽引する2人の出版記念パーティ!!

No Second Lifeセミナー「楽しく続けるブログ!最初の一歩!」に参加したから力がみなぎってきた!!

Wooooo!週次レビューを習慣化したいなら月に1度は「タスクカフェ」に行こう!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。