夢見るリアリストの日常(2/18-2/24)

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あれからちょうど1週間が経ちました。

 

長いような短いような1週間。私が何を考え、何をしたのか。よろしい、お教えしましょう。

 

 

我が愛すべき日常

 

我、アシタノSkype定例に参加す!

 

アシタノでは隔週でSkypeのチャットを使って定例会を開催しています。

 

なぜかって?それはあなたの明日を今よりもっと楽しくするためにです。

 

この定例会は日々進化しています。今回もアシタノが誇る”精密機械”はまさんの提案で、新しい取り組みを始めました。

 

それはSkypeとは別にGoogle Docs上で文書を共有し、各自がリアルタイムに会議の内容をまとめようという提案でした。これにより議事内容の認識共有を円滑にし、同時に議事録の作成負荷を下げようというのです。彼らしい効率的で合理的で優しさに満ち溢れたアイデアです。

 

さっそくやってみたところ、このアイデアは素晴らしい効果を生み出しました。チャットだけでは表現できなかったことが表現できるようになり、会議はより効率的で本質的な内容となりました。

 

以下は初めてGoogle Docsを共有し、共同編集したときの記念すべきスクリーンショットです。

 

Google Docs活用

Google Docs活用

 

我、東京ライフハック研究会に参加す!

 

3

 

第8回目となる東京ライフハック研究会に初めて参加しました。

 

堀さんの講演を聴いて“あなたを特別にする「贈り物」の力学”に感動した後、参加者が自由に5分間のプレゼンが出来る「ライトニングトーク」をやらせて頂きました。

 

普段滅多に人前で話すことなど出来ないので、これは非常に快感で、貴重な経験となりました。

 

我、「東京ライフハック研究会Vol.8」に参加す! | jMatsuzaki

 

私がライトニングトークの5分間で話したこと | jMatsuzaki

 

我、いとーちゃん襲来を迎撃す!

 

4

 

情報部から緊急連絡が入り、アシタノ執筆陣の1人である大阪のいとーちゃんが東京に襲来することがわかりました。

 

非常に厳しい戦いを強いられると判断し、東京のアシタノメンバーを結集、万全の態勢で迎撃しました。この日は無事迎撃に成功。心地よい達成感とともに帰宅しました。

 

5

 

翌日、東京ライフハック研究会の三次会にて再度いとーちゃんが襲来。アシタノ執筆陣は前日の戦闘で疲労していたため、@jaggybossさんや@Sayobsさん、@OZPAさんなどに援護を要請、どうにか撃退に成功します。

 

 

さらに翌日、大阪に帰る段になって異常なまでのアドレナリンが分泌されたいとーちゃんが再度渋谷を襲来。非常に苛酷な戦闘が繰り広げられ、何度も心が折れそうになりながらも、アシタノ執筆陣に加えて@jufukさんや、shigotanoさん(!)、さらにはtakashingsさんの協力を得て撃退に成功。楽しかったです。

 

 

我が煌びやかな習慣

 

備えの時間

 

時間管理マトリクス分析

時間管理マトリクス分析

 

将来の備えに割けた時間は約49時間でした。飲み会が多数重なったため、憂さ晴らしがいつもより若干伸びています。

 

RescueTime分析

 

RescueTime分析

RescueTime分析

 

今週はイベント続きで作曲時間があまり確保できませんでした。来週もイベント続きなため、いかにリズムを崩さないかに注力します。

 

睡眠時間分析

 

睡眠時間分析

睡眠時間分析

 

飲み会続きで目標の6時間睡眠には全く届かず。平均4.8時間となってしまいました。睡眠時間も凹凸が目立ちます。反省です。

 

新しく読んだ本

 

ロジカル・シンキング

 

読みたいなぁと思いつつなかなか手が出なかった本をオーディオブックで購入。まずは1週通しで聴いています。

 

新しく聴いたCD

 

 

フォーレの代表作であり、あまりにも有名なレクイエム。

 

 

Sweeeeeeet!なTwweeeeeeet!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はSweeeeeeet!なTwweeeeeeet!!が盛りだくさんで選定にかなり悩みました(なんて嬉しいんだろう!)。

 

 

ネクストッ!

 

来週もEvernoteの2周年記念イベントを始め、色々イベントがありそうな1週間です。

 

生活リズムを崩しすぎないように注意しながら楽しんできます。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

夢見るリアリストの日常(2/11-2/17)

夢見るリアリストの日常(2/4-2/10)

夢見るリアリストの日常(1/28-2/3)

私は誰か?

ネタ切れしないブログとの付き合い方

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。