TaskChute Cloud 2.0開発プロジェクトが始まりました!Wow!

TaskChute Cloud 2.0開発プロジェクトが始まりました!Wow!

私の愛しいアップルパイへ

すばらしいことが起こった!と金色の太陽の光に照らされた麦畑の真ん中で両手を広げて叫びたくなるような気分にあなたもなっていただけたのではないでしょうか。

そうです。TaskChute Cloud公式ブログにてご報告したとおり、TaskChute Cloud 2.0の開発プロジェクトを始動します。Cooooool!

TaskChute Cloudも初回リリースから5年が経ち、その間に技術的にも大きな進展が合ったので、このタイミングでコードを完全にゼロから書き直してサービスを再構築します。

TaskChute Cloud 2.0開発プロジェクト始動!

現在のTaskChute Cloudは5年前にフリーランスであった私が完全に個人で開発したものです。現在は法人化してjMatsuzaki株式会社としてTaskChute Cloudを運営していますが、やはり開発当時はかなり制限がある状況でした。

新規サービスなのでユーザーは完全にゼロから増やさなければなりませんし、どのくらいのユーザーが加入してくれるか分からないサービスにフリーランスがブートストラップ形式でリソースを投入するのはなかなかのギャンブルです。

そのため開発期間はタイトなものでしたし(家系的にそうせざるを得なかったわけですが)、必然的に最重要な機能へ徹底的にフォーカスして開発せざるを得ませんでした。

あれから5年が経って、仕事環境は以前より安定していますしユーザー基盤もすでにある状態です。ノウハウも蓄積されていますし、何より5年間でWeb・クラウドサービス周りの技術が大きく進展したので、技術的にできることも増えました。

加えて、実はここのところ精神的に参ってしまっていて、私個人としては対外的な活動や人と関わる仕事に大きな制限がある状態になっています。そのため、一人で没頭できるプログラミングに集中できるのはちょうど良いというものです。

そういったいろいろな流れがカッチリとハマった感覚があったので、数日前に「いまだな」という感覚とともにプロジェクトの始動を決めました。

今年は独立10周年でもありますので、これまで培ってきたノウハウをすべて注ぎ込もうとBurning!しています。

TaskChute Cloud 2.0の開発方針や注目ポイントなどは公式ブログに詳しいのでそちらをご覧ください。

TaskChute Cloudは現在無料プランが開放されていますので、まだ使ったことがなければ現行バージョンを試しに使ってみてください。

TaskChute Cloud 2.0開発プロジェクトについてはなるべく広く関係者やユーザーの方々、そしてあなたを招待して開発段階から多方面でフィードバックを受けながら開発を進めていくつもりです。

ひとまずTaskChute Cloud 2.0について進展があれば次のメーリングリストへ情報をお届けします。今後こちらへ開発プロジェクト専用に設ける交流の場への招待などもお届けします。

あなたはすでに登録済みでしょうけれど、何かの間違いで登録し忘れていたりエラーになっていたりすることもありますので、念のためリマインドします。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。