人生を変えるセルフ・マネジメント!我「第4回No Second Lifeセミナー」に参加す!#nsl4

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

例えるなら”ライトの下で光輝くロックスター”、もしくは”荒野にたたずむ逞しいカウボーイ”。

 

誰のことか分かりますか?そうです、私が心の底から敬愛するブロガー、「No Second Life」の立花岳志さんのことです。

 

今回、彼が定期開催しているNo Second Lifeセミナーに参加してきましたのでその模様をお伝えしましょう。

 

 

テーマはセルフ・マネジメント!

 

2012年3月25日、多くの羊たちが見つめる中、第4回No Second Lifeセミナーが荘厳に執り行われました。

 

2

 

第1回は習慣力、第2回はセルフブランディング、第3回はブログ、そして第4回となる今回のテーマは「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」でした。

 

3月25日 第4回No Second Lifeセミナー開催します! テーマは「人生がうまく回り出す! クラウド時代のセルフ・マネジメント」! | No Second Life
人生がうまく回り出した最大の要因は「良い習慣」、「小さな習慣」をコツコツと積み重ねることができるようになったことです。 …

 

サラリーマンの頃に獅子の如く勇敢に立ち上がり、フリーランスに華麗に転身した立花さんの強力なセルフ・マネジメント手法が聴けるとなれば、参加しない訳には行かないでしょう。

 

セミナーの内容は、立花さんが普段愛用しているクラウドツールの解説が中心になるかと思いきや、もっと深い考え方を収穫できるセミナーでした。まさに”人生がうまく回り出す!”方法論でした。

 

テクニックだけに偏らず、こういった体重の乗った話が聴けるのも「No Second Lifeセミナー」の醍醐味です。

 

 

5年を1日へ!

 

セミナー全体は3部構成になっていて、ワーク含めて計3時間のセミナーでした。

 

 第1部:5年後の自分

 第2部:夢をたぐり寄せる仕組み

 第3部:クラウドセルフマネジメント

 

 

第1部:5年後の自分

 

第1部では、自分の人生に責任を持ち、主体性と率先力を発揮することの重要性が説かれ、5年~10年先の長期的な目標をたてることの大切さが説かれました。

 

「このようなこと、きっと私には出来ないであろう!!」という心理的なブレーキを外し、“視点を高く”、”他人を気にせず”、”自分中心で”達成したい長期的な夢を明確にすることが、セルフ・マネジメントの第一歩なわけです。

 

 

第2部:夢をたぐり寄せる仕組み

 

第2部では、計画をたてただけでは終わらせない、夢をたぐり寄せる仕組みが解説されました。5年先の夢を実現するため、立花さんが実際に行っている毎日のセルフ・マネジメント手法についてです。

 

5年間の計画を、1年間、3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日のタスクまで落とし込む手法は、まさに私がやりたいと思っていたものの完成形であり、私の耳に実に甘美に響きました。

 

 

第3部:クラウドセルフマネジメント

 

第3部では、1部と2部の内容を立花さんが実際にどのようなクラウドサービスを用いて実現しているのかの解説されました。

 

立花さんが日常的に使っている10以上のツール群の、具体的なツール名とその用途について詳細な解説が聞けました。

 

ここで5年間が”ジャストナウッ!”の具体的な行動に落とし込まれ、「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」が完成するのです。

 

 

まとめ

 

最後に立花さんは雄弁に語りました。私の記憶が正しければ、それはこうです。

 

「諸君!聞け!私は、、、私は汝に金言を与える!!我が言を決して取り違えたもうな!

まずもって大切なのは、夢をでかく持つことだ。縮こまるんじゃあない!

そして夢に期限を切れ!あえて言うが、汝の人生は永遠では無い!躊躇してる暇は無い!貪欲であれ!!

最後に勝つのはしつこい奴だ!夢に必死にしがみつけ!ヒィヒィ言いながらも、しぶとく生き永らえろ!

諸君!聞け!聞け!私は、、、私は汝に金言を与える!!我が言を、、、我が言を決して取り違えたもうなよ!!

5年だ、、5年、、、喜べ!たった5年で汝の人生は劇的に変わる!!

 

 

次回が楽しみになる貴重なセミナー

 

立花さんの放つ人間的な魅力によって作り出されるセミナー会場の空気は、毎回凄く心地よくて癖になります。

 

毎回足を運びたくなる心地よさです。第5回の開催も近々アナウンスがあるとのこと。今から実に楽しみでございます。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

3月25日 第4回No Second Lifeセミナー開催します! テーマは「人生がうまく回り出す! クラウド時代のセルフ・マネジメント」! | No Second Life
人生がうまく回り出した最大の要因は「良い習慣」、「小さな習慣」をコツコツと積み重ねることができるようになったことです。 …

 

▼関連記事-----------------------------------------

我、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会に参加す!

我、「東京ライフハック研究会Vol.8」に参加す!

我、「東京ライフハック研究会 タスク管理分科会Vol.6」に参加す!

No Second Lifeセミナー「楽しく続けるブログ!最初の一歩!」に参加したから力がみなぎってきた!!

これからの五年間を真剣に考えてみないかい?

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。