タスクセラピー用ホームページを開設しました!

medium_2204277278

私の愛しいアップルパイへ

TCP/IP網上に無数に存在するWebサイトの中に、また1つ光り輝くWebサイトが立ち上がりました。

それは「タスクセラピー」なるイベント用のWebサイトです。

タスクセラピー

 

今日は、私が参画しているこの愛すべきチームとその活動についてご紹介しましょう。

タスクセラピーとは?

タスクセラピーとは、あの佐々木正悟さん(@nokibaさん)が主催するイベントで、初心者向けに”タスク管理”を教えるためのものです。

これからタスク管理を始める方々のために、タスク管理の手法を身につけて貰うためのイベントです。

私達は「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる場を提供したいと思いました。「学ぶ」といっても「タスク管理」に特別な技術や能力は必要ありません。必要な知識を身につければ即日から実用可能です。

タスクセラピーとは、主に以下のような悩みを抱える方におすすめのイベントです。

・終わらせなければいけない仕事がたくさんありすぎて、何を真っ先に片付けるべきかが分からなくなることがある
・やらなければいけないことに追われてばかりなので、自分のための時間をもっと作りたい
・机やパソコンに「ToDoリスト(やることリスト)」が散らばっているのでやるべきことにモレがないか不安だ
・プロジェクトや目標は「小分けにしてやるとよい」とアドバイスされたことがあるがどう小分けにして良いか分からない
・いつも〆切ギリギリになる
・先送りグセがあるのでそれをどうにかしたい
・やりたいこと
・やるべきことがたまっているのだがやる気に欠けている

このイベントの特徴は、セミナーの主催者である佐々木さん(@nokibaさん)の他に、タスク管理のプロフェッショナルである”コーチ”を複数呼んで、参加者の方とより密接なコミュニケーションが取れるところです。

初めてやることで問題になるのは「何が自分に必要な知識」なのかがよく分からないということだと思います。そこで第1回目からいろいろな環境で方法を試されている「コーチ役」に来ていただくことにしました。コーチ役の人たちはふだんブログからマニアックな情報を発信している方々です。

この会合で私は「コーチ役」として活動させていただけることになっています。これからタスク管理を始めようとする方々をサポートするためにです。

タスクセラピー用ホームページ

タスクセラピーは月に一度のペースで開催されております。

「タスク管理」について、自分に最適な方法を見つけ出したいのなら、是非タスクセラピーをご活用下さい。

タスクセラピー

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。