仕事は最初の一歩を踏み出せるかで決まる

medium_3699040930
photo credit: notsogoodphotography via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

どんな仕事でも、特にそれが創造的な仕事なら、最も高いハードルは最初に待ち構えています。それは、その仕事に着手できるかどうかです。この最初の一歩の踏み出し方が全てを決めてしまうことすらあります。

仕事はいつも少し進んだところから始める

私は今日、まさにこの最初の一歩を力強く踏み出すためのアイデアをかの愛すべきブログメディア「アシタノレシピ」に投稿しました。

何故なら今日は”火”曜日だからです。あなたのハートに火をつける、情熱の”火”曜日だからです。

仕事はいつも少し進んだところから始めるようにする
きっとあなたは今こう考えているはずです。「仕上げのところかしら、、、いえ、逆。最初よ。最初の一歩を踏み出して、仕事に着手するところが一番難しいわ。」と。 …

 

ここで私は仕事の着手を促進するための「チェックリスト」と「テンプレート」の活用方法について紹介したのです。

チェックリストとテンプレートの使用例

medium_3312115991
photo credit: JanneM via photo pin cc

この愛すべきブログをご覧のあなたに敬意を表し、ここではさらに一歩踏み込んで、私の「チェックリスト」と「テンプレート」の具体的な使用例をご紹介しましょう。

1.チェックリストの使用例

チェックリストを使う上で大切なポイントは、すぐに取り出せて、すぐに修正できるようにすることです。

このために私は「TaskChute2」と「Evernote」を組み合わせて実践しています。

image

今日取り組むタスクが順番に並んでいるTaskChute2で、タスクごとにチェックリストのリンクを貼っておけば、雌牛が牛車をひくように実にスムーズに必要なチェックリストを呼び出すことができます。

そして、テキストエディタとしてそこそこ自由度が高く、様々なPC間で同期でき、かつExcelからハイパーリンクでノートを呼び出せるEvernoteは、チェックリストに最適です。

2.テンプレートの使用例

テンプレートは主に「Dropbox」で管理しています。Dropboxのフォルダにテンプレートのフォルダを作成しておき、アウトプットごとに雛形化しています。

image

Dropboxならファイルをそのまま扱えるため、ExcelでもPowerPointでもHtmlでも使え、汎用性が高いです。

また、インターネットにさえ繋がっていればどんな環境からでもテンプレートを呼び出せるため重宝します

チェックリストとテンプレートを活用しよう

medium_1932087056
photo credit: tanakawho via photo pin cc

この2つのツールは幾度となく私を助けてくれました。一見すれば無意味とも思えるような数行のテキストファイルが、状況を劇的に好転させてくれたことも数えきれないほどあります。

チェックリストやテンプレートは作成するときは面倒でしょうが、その一手間が未来のあなたを助けることになります。1回の手間で何回も使いまわすことができる、未来への投資時間です。是非、ご活用下さい。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。