気分転換の引き出しを増やして、適度な息継ぎをしながら仕事を進めよう

私の愛しいアップルパイへ

私のこの尽きせざる噴水の如き情熱をもってしても、仕事を滑らかに進めることが何故か出来ないときがあるのです。

しかし私は蚊のように狡猾な人間です。そんな状況を打破するための引き出しがあります。

今日はそのシンプルなテクニックをあなたにお教えしましょう。

気が滅入ったときに10分で効く気分転換3選

今日が何の日か、勘の良いあなたならもう気づいているはずです。そうです、”火”曜日はあなたのハートに”火”をつける情熱の”火”曜日なのです。

それはかの愛すべきブログメディア「アシタノレシピ」の連載日のことです。

私はここで「気が滅入ったときに10分で効く気分転換3選」と題して、私が日常的にやっている以下3つの気分転換方法をご紹介しました。

1.運動
2.掃除
3.瞑想

私の口はあなたの耳に相応しいはずです。是非ご覧ください。

気が滅入ったときに10分で効く気分転換3選
特別な場所に移動せず、10分程度でサクッと気分展開をしたい。そうでしょう?しかも単なる憂さ晴らしでなく、もっと意味のある変化に繋げていきたい。そうでしょう? …

最適な仕事のリズムを作りだそう!

medium_3170949237
photo credit: notsogoodphotography via photopin cc

ずっと集中して仕事に取り組める人など居ません。ですから、あらかじめ自分の限界を考慮に入れた上で、仕事の計画を組み立てることが大切なのです。自身の力に過剰に期待した行き当りばったりの計画では、きっと思ったような成果を得ることは出来ないでしょう。

それは小さな輪の中で走るハムスターのようなものです。一日の最後に倦怠感を身にまとってこう呟くのです。「で、結局今日は何をしたんだっけ?」と。

ですから、自分の力を大理石像の如く冷徹に分析し、最適な仕事のリズムを作りだそうとする試みは、実に面白みのあるゲームでもあります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。