ブログを始めて今日で一ヶ月!!怒涛の月日を振り返る[前編]

ビール

 

私の愛しいアップルパイへ

 

今日が何の日かご存知ですか?

 

そうです、今日で私がこのサイトを立ち上げてからちょうど一ヶ月になる日です!

 

こんな夜はビールだって飲んでしまいます。しかもプレミアム・モルツです。ここだけの話ですが、鏡に向かって「お疲れ。健康に乾杯!」って言いました。

 

私は貴方の事が好きです。いついかなる時でも貴方の事を考えております。貴方が歩いた場所にできる足跡の一つ一つにキスして回りたいとすら思っています。

 

しかし、本日だけは逆です。この記念すべき一日を私の為に祝って下さい。

 

さて、今回は記念すべき一ヶ月記念という事で、この一ヶ月間を一緒に振り返ってみましょう(すごく楽しみですよね?)

 

 

この苦悩と喜びに満ちた一ヶ月を振り返る

 

毎日更新を続けてついに一ヶ月。本日、32回目の投稿についにたどり着きました。

 

日々記事の内容に悩み、必要以上に時間がかかって落ち込んだりしましたが、とにかく一ヶ月続けられた事は私の自慢です。誇りです。矜恃です。

 

まぁ、厳密に言うと記事を書くのに時間がかかって0時を回ったり、飲み会が終わってすぐ寝てしまって起きてから焦って書いた日もあるんですが、この際大目に見ましょう。

 

まずは記念すべき一回目の投稿がこちら。これは実は自己紹介ではありません。私がこれからやるべき事を私に向かって宣誓する為に書いた私の為の記事です。

・8/1 この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りします

 

そして次がこれ。これも同様です。私が人生の中でどんな分野に興味があって、何に取り組みたいかをまとめた記事です。このクリスマスツリーのくだりはいつ見ても笑えますね(笑えますよね?)

・8/2 私はこんな事を情報発信したい!

 

いきなり素晴らしい記事が2つも飛び出してきました。この才能に驚きを隠せません。

 

そしてその次が記念すべき新曲発表の記事。この瞬間が人生で一番嬉しい時です。記事の中でもダントツにテンションが高いのが見て取れます。

・8/3 インダストリアル・ダンス・ロックな新曲を無料配信 開始!!

 

次は一回目の人生革命です。とにかく人生の一番の悩だった“時間の浪費”を一気に解決に向かわせた方法。まさか記録にこんな力があったとは。。本当にオススメです。

・8/4 私が作曲時の「ノリ気じゃないし」「時間がないし」をいかに克服したか

 

自分の曲を評価し、分析する事。その重要さに気づき始めます。

・8/5 シェフのこだわり。私が新曲「Ernest」に仕込んだ3つのアイデアとは?

 

ネタが無くなった時の最後の切り札として取っておいたネタを6日目にしてあっさり出してしまいます。脱帽です。ここらへんが最初の壁でした。

・8/6 意外と知らないCDケースの正しい開け方

 

これは最近やり方が固まってきた事をブログを使って整理したもの。ブログの使い方が分かってきた模様。

・8/7 作曲時に「この曲のこの場所!」を命名する

 

私が愛するツール“Evernote”のTwitterアカウントに紹介された記事。人生の宝物です。愛してますEvernote

evernote

・8/8 “まさに今!”を記録する三通りの方法

 

ここらへんから第二の革命が起こります。随分昔から悩みの種になっていた作曲プロセスの標準化についに切り込み始めます。ブログの威力に少しずつ気づき始めます。

・8/9 プロセスをモデル化する作曲術

・8/10 作曲プロセスは4つのフェーズに分けられる

・8/11 音楽家に必要な能力は2つだけ

 

作曲プロセスネタが行き詰まり、悩み始めます。しかしブログは書かないといけません。そこでネタが無くなった時のリーサル・ウェポンを使ってしまいます。まぁでもこれ結構便利なので使ってみて下さい。

・8/12 作曲に行き詰った時に使えるリズムパターンを公開

 

私が敬愛する「シゴタノ!」というサイトが企画しているタスクカフェという企画に参加して、考えた事をまとめた記事です。この頃には考えた事を整理して文書化してブログに投稿するというルーチンが身につき始めます。ちなみにタスクカフェというのは、休みの日を使って人生の中ですべき事について本気で考えて効率的かつ効果的にタスクの洗い出しをしようという猛者(変態)が集まる集いです。

・8/13 “まさに今!”を未来に活かす3回の定期レビュー

 

作曲プロセスネタについての考えがまた少しずつ進み始めます。恐らくブログがなければここまで考えを整理できなかった事でしょう。

・8/14 これから新曲を作る人に捧げる!作曲のプロセスを3つにモデル化するアイデア

 

最近始めた良い習慣を記事にして、それをもとにもっと良い習慣が生まれるという素晴らしいルーチンが生まれはじめます。

・8/15 集中力貧乏を救う!4つのコンボで毎日”ここぞ!”という時間を作る

 

 

後編に続く

 

さて、サラッと振り返ろうとしたらつい情熱がこもってしまい、長くなってしまったので、前編後編に分けることにします。

 

それにしても私の成長が見て取れます。後編も楽しみですね(楽しみですよね?)。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。