iTunesでm4aで取り込んだ音楽をmp3に変換する方法

iTunes
photo credit: Andrew* via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

おお、このような場所に迷い込んだ子羊よ。あなたの願いはこうでしょう。iTunesのAACエンコーダで取り込んだm4aファイルをmp3ファイルに変換したい。

なるほど、特にWindowsをお使いの方には、そういった方がよくいらっしゃるようですね。

しかし、そのためにもう一度CDから取り込み直したり、専用のフリーソフトを入れるなんて馬鹿げてる!そうお思いですよね。ご安心ください。私について来れば、iTunesだけでそれらを実行することが可能になります。

iTunesでm4aで取り込んだ音楽をmp3に変換する方法

実は私も最近になってこの状況に陥りました。当初はiTunes内でスムーズに変換できると考えていましたが、思いのほか苦戦したものです。あなたにはこんなことに手間暇をかけて欲しくないので、以下にやり方を整理しておくことにします。

1.エンコーダの設定をMP3エンコーダに変更する

曲をMP3ファイルに変換するには、まずはエンコーダの設定を「AACエンコーダ」から「MP3エンコーダ」に変更する必要があります。

▼「編集」メニューから「設定」をクリックします

1

▼「一般」タブの「インポート設定」をクリックします

2

▼プルダウンから「MP3エンコーダ」を選択し、「OK」をクリックします

3

2.曲をMP3に変換する

これで準備は整いました。曲ファイルをMP3ファイルに変更するのはもう簡単です。

▼該当の曲ファイルを右クリックし、「MP3バージョンを作成」をクリックする

4

おめでとうございます。これでm4aファイルとは別にMP3ファイルも作成されました。

尚、この設定のままだと今後ファイルを取り込んだ時にMP3ファイルとして取り込む設定となってしまいます。今後も通常時はm4aファイルで取り込んでおきたいと言う場合には、エンコーダの設定を「AACエンコーダ」に戻しておくことをお忘れなく。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。

無料メールマガジン配信中!