どうせ始めるなら本格的に!1月12日に「第2回WordPressブログ構築ワークショップ」を開催します!!

SONY DSC

私の愛しいアップルパイへ

聞きましたよ。2013年はブログに本腰を入れることに決めたんですって?

私ならその目標のお手伝いができそうです。実は、WordPressでブログを開設することをゴールとしたワークショップを企画したんです。

リッスン!

どうせ始めるならWordPressで!

ブログは今や当たり前のものとなり、ブログを通じて情報発信を行う「ブロガー」の数も爆発的に増えています。ブログを切っ掛けに”かの非情なる現実”に風穴を開けた方々の事例も随分増えてきました。

並行して、世の中にはブログ開設を支援するサービスが増え、FC2ブログ、Blogger、はてなダイアリーなど無料でブログを開設できるサービスがいくつも存在しています。

それでも私は、少しコストがかかるにしても最初からWordPressでブログを構築することをオススメしています。それは以下のようなメリットを教授できるからです。

・プラグインやテーマを使うことで簡単に高度な機能を使える
・専門知識がなくても自由にブログ全体を作り込める
・外部のサービスに依存しないので信頼性・安定性が高い
・WordPress自体は無料なので低コストで始められる
・利用者が多く技術情報が入手しやすい

最初は無料ブログを試してみて、ブログが軌道に乗ってきたら後でWordPressに移行するという選択肢もあるにはあります。実際私はこのブログを無料ブログサービスで初めて後から移設しましたが今では遠回りをしたと後悔しています。

旧ブログの記事フォーマットを踏襲することが難しく過去記事のレイアウトが大きく崩れてしまったり、検索エンジンによるブログの評価は移行されず、アクセス数が激減したのは大きな痛手でした。

ですから、私はブログを始めるなら最初からWordPressを使うのをオススメしています。特に現在は無視できるほど小さなコストで始めることができるので尚更です。

第2回WordPressブログ構築ワークショップを開催

ある時、私のもとに実に煌びやかな閃きが舞い降りました。

私の後悔と苛立ちを少しでも和らげるためにも、あなたにスムーズにWordPressでブログを開設してもらうワークショップを開催するアイデアを思いついたのです。

この愛すべきブログでも愛用している「ロリポップ!」のレンタルサーバーを利用し、WordPressのブログを一から構築する2日間のワークショップです。

ゴールはあなたにブログを開設してもらうことです。サービス内容も第1回から大きくレベルアップさせました。

・WordPressブログ構築ガイドの配布(50ページ超のPDFドキュメント)
・計2回のワークショップ(1/12 & 1/19の計2回で各3時間)
・ワークショップ期間中の個別問い合わせ対応
・ワークショップ後1ヶ月間の個別問い合わせ対応
・交流用の参加者限定Google+コミュニティの準備(参加は任意)

また、メインコンテンツではありませんが、技術論だけでなくブログのブランディングに関する質問に回答することもできるでしょう。

更なる詳細とお申込みはこちら

技術的なことはよく分からないからといって妥協するのは実にもったいないことです。だからといって、一からせっせと小難しい本を読み解いていくのは気の進まない作業です。

そんなあなたのために私が存在しているのです。ワークショップの詳細とお申込みについては以下のページをご覧ください。

1月12日 本格ブログを始めよう!第2回WordPresブログ構築ワークショップ(東京都)

さぁ、2013年は是非WordPressで本格的にブログを始めましょうではありませんか :^D

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。