6/16(日)「6時間で作るWordPress DIY」開催!(東京・日本橋)~WordPressで本格ブログを始めましょう!~

DIY
logo by @sunnychild1

私の愛しいアップルパイへ

どうせブログを始めるならWordPressで本格的に。でも技術的なことはさっぱりわからない。

そんなあなたのために、6時間で確実にWordPressブログを開設してもらうための超少人数制ワークショップを開催することに決めました。

どうせならWordPressで本格的に!

誰もが自由に個人メディアを作れるメディアとしてブログは強力です。ブログを活用して思わぬ成果を上げるケースも珍しいことではなくなりました。ブログから出版やセミナーに繋げた方も多くいらっしゃいますし、ブログだけで生きている人すら居るようです。

ブログの期待値が上がるにつれ、ブログサービスにも様々なものが出現しています。芸能人御用達のAmebloを始め、キングGoogleが提供するBlogger、高機能な国産サービスであるFC2ブログやはてなダイアリーなど様々です。

これらはそれぞれ一長一短がありますが、なんといってもオススメはWordPressを用いてブログを構築することです。

実際、有名ブログのほとんどがWordPressを用いたブログとなっています。それは以下のようなメリットがあるからです。

・自由度がたかく自分好みのブログを作れる
・自分だけのブログなので愛着が湧く
・構築や運営を自分で行えば費用を低く抑えられる
・外部サービスに依存しないので安定している
・利用者が多いので情報を入手しやすい

でもWordPressは難しい?

「でもWordPressでブログを作るのは難しいんでしょう?」

鋭い指摘です。そうなんです。ITに精通した方でない限り、いきなりWordPressでブログを構築するのは至難の業です。だからといって、せっかくブログを本格的に始めようと思っているのに、技術的な障壁に阻まれて妥協せざるを得ないというのは残念なことです。

そんなことであなたの才能や魅力が十分に伝わらないのは、とても勿体ない話です。

ですから私は今日ここに存在するのです。私はWordPressでブログを構築する方法を一から手取り足取りその場で教えるワークショップを開講することに決めました。「WordPressってなに?」という方に、有名ブログと同じようにWordPressを使ってブログを始められるようにです。

当ワークショップは以下のような方々を対象としています。

・初心者だけどこれからブログを本格的に始めたい!
・今別のサービスでブログをやってるけどWordPressでやり直したい!
・間違ったやり方をして後で後悔しないか不安!
・小難しい本を読むよりちゃっちゃと人に聞いちゃいたい!
・せっかくのブログが技術面でマイナス印象を与えるのは嫌だ!
・技術を学ぶ時間を削減してブログを書くことに集中したい!

さぁ、WordPressで本格ブログを始めましょう!

WordPres DIYのサービス内容

SONY DSC
logo by @sunnychild1

WordPress DIYは、パソコンとインターネットを使って、実際にその場であなたのブログを構築していくワークショップです。

6時間の短期集中ワークショップを通して、WordPressの基礎知識と使い方を一気に身につけて頂きます。WordPressのインストールから各種設定、初投稿から外部サービスとの連携まで、ブログを開設・運営するために必要な手順を講師がその場でレクチャーします。

単に知識を身につけるだけでなく、自分だけのブログという成果を持ち帰って頂きます。

きっと「たった1日でここまで出来るの!」と驚愕頂けることでしょう。

当ワークショップの大まかな流れ

当ワークショップは以下の流れで進行していきます。

事前オンラインサポート

ワークショップの前にブログ開設に必要となる項目について検討頂きます。また、ワークショップ参加までにWordPressを導入するサーバーとドメインについて契約頂きます。詳細は後述します。

お悩みの点などがあれば随時オンラインにて個別にお問い合わせを受け付けますので、よく分からなくても大丈夫です。

・レンタルサーバーと独自ドメインの契約
・ブログ名やURLなどの事前検討期間
・オンラインでの問い合わせ受付

ワークショップ当日

計6時間のワークショップでは、WordPressの基本を身につけながら、実際にブログを構築していきます。

【Part1】
・サーバー&ドメインの設定確認
・WordPressの基礎知識
・WordPressの一般設定

【Part2】
・ テーマ管理
・ ウィジェット管理
・ プラグイン管理
・ メニュー管理
・ ユーザー管理
・記事管理
・固定ページ管理

【Part3】
・WordPressの構成
・WordPressのバックアップ
・PHPとCSSの仕組み
・アクセス解析の組み込み(PHP)・sidebar表示(PHP)
・見出しの設定(CSS)

プレミアムプラン

さらにブログ全体の作りこみやブログの方向性などについて、後日オンラインのビデオチャットで個別に相談を受けられるプラミアムなプランも併せてご用意しております。

ブログ運営全般に関して個別にレクチャーさせて頂きますので、知りたい内容をダイレクトにお伝えできますし、オープンに公開していない深い情報をお話することができます。

ブログに関してWordPressを作り込むだけでなく、もう一歩踏み込んだ成果を欲している場合にはこちらのプランもご検討下さい。

ワークショップまでに別途かかる費用

当ワークショップの受講までに、ブログを構築するサーバーをレンタルしておく必要があります。詳細な手順などはお申込みいただいた方にレクチャー致しますが、以下の金額が別途必要となることを予めご了承下さい。

1.レンタルサーバー代(ロリポップ!の場合) : 4,725円/年
(初期費1,575円 + 月間サーバ利用費263円×12ヶ月分)

2.独自ドメイン代(ムームードメインの場合) : 950円/年
(ドメイン名によって若干変動する場合がございます)

サーバーをこれからレンタルする方で、特段思い入れのない方やサーバーって何?という方は、私も利用している「ロリポップ!レンタルサーバー」をオススメします。安価で使いやすいです。

なお、既にサーバーやドメインをお持ちの場合はこちらの費用はかかりません。既にお申込み頂いているサーバーをご利用頂けます。

その他ワークショップの内容についてご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。

講師プロフィール

WordPress DIYは愉快なjMatsuzakiが講師を担当します。

jMatsuzaki

システム系の専門学校を卒業後、「システム屋」として6年半の会社員生活を経て独立。フリーランスとして、ブログメディアへの寄稿やセミナー講師として登壇。その独特の文体と講演スタイルには定評がある。

ブログ「jmatsuzaki」の主宰。小学生の頃からの夢であった「音楽家」へ至るまでの全プロセスをブログを通じて 公開することで、「のっぴきならない現実」を乗り越えて、 「やるべきこと」と「好きなこと」を一致させるための知識と技を伝えている。

セミナー基礎情報

項目 詳細 備考
開催日時 2013/06/16 (日) 10:00 – 17:00 開場:9:45、内ランチ1時間
開催場所 東京都中央区東日本橋2-17-10 2F 都営浅草線線 東日本橋駅より約5分
会場名 Studio Base
定員 5名 先着順
主催 jMatsuzaki & KeiKanri

チケットのお申し込みはこちら

チケットのお申込みは以下ボックスに枚数を指定の上「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。その後、決済サイトへジャンプします。


※申し込みボックスが表示されない場合はこちらをクリックしてください

最高のブログを作り上げましょう!当日あなたのお会いできるのが今から楽しみでなりません >:^)

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。