いつでも情熱的に生きるために必要な3つの思考

medium_8574354838
photo credit: marfis75 via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

私は1つのシンプルな原則を知っています。それは「人は大好きなことに没頭しているときにだけ、最大の幸福を味わうことができると同時に、最高の能力を発揮できる」ということです。

この対極にあるのは「不本意ながら続ける」選択です。現状、多くの人が「たった2日の休日のために、残りの5日をドブに捨てる生活」を送っていますが、実にもったいないことです。

たった2日の休日のために残りの5日をドブに捨てる生活は馬鹿げている | jMatsuzaki
確かに、7日間すべてをBurning!させる生活を送るのはそう簡単なことではありません。

でも、あなたは決意したんですよね。そういった生活をとことん追求するって。よろしい、今日は7日間すべてをBurning!させるために必要不可欠な3つの思考をご紹介します。これがすべての基礎となるはずです。

7日間すべてを情熱の炎でBurning!させるために必要な3つの思考

1.諦めきれない夢を愛でる

ジェルソミーナよ。あなたは夢をお持ちでしょうか。

夢は人間の持つ最高の能力です。自分の夢を自覚できることは途轍もない才能です。それは、どんな苦境を前にしても生きる糧になるものです。視界が霧か霞かに覆われたとき、唯一道を照らしてくれるものです。

夢!私は夢を信じています。夢も私のことを信じていると私は信じています。最初は夢に忠実であることに恥ずかしさを感じるかもしれません。でも恥ずかしがる必要も、願望を押し殺す必要もまったくないのです。

この世界にある素晴らしいものはほとんどすべて、誰かが諦めきれない夢を追求したからこそ実現できたものなのですから。

2.我慢することをやめる

いつからなのか、私達は様々な教育のもとで「我慢するのは良いことだ」と教えられます。

でも、考えてもみてください。我慢とは自分の力を無理やり抑えつけるようなものです。私は勇気をもって真実を言います。我慢の先に待っているものなど、たかが知れているのです。会社からの給料を我慢料と考えている方もいますが、それは実にもったいないことです。

我慢するのをやめましょう。我慢が必要な環境に行くのをやめましょう。我慢せねばならない状況から脱却しましょう。これはあなたの無限の可能性と底知れないパワーを発揮する必須の条件です。

さぁ、今こそあの頃を思い出すときです!トイレに行くのも忘れ、寝る時間も惜しんで遊んでいたあの頃を!!

3.自分の行動に集中する

この世で最も無駄なことの1つは、外の世界の不出来を嘆くことです。「あれが良くない」「あいつが悪い」といった具合にです。末期ともなるとラジオやテレビやインターネットに向かって野次や愚痴を飛ばすようになります。

わざわざ他人に振り回されにいく必要はありません。あなたの高潔なる人生の選択を他人に委ねる必要はないのです。

そこで1つ良いニュースがあります。それは、あなたとあなたの外の世界は、まったく独立した存在というわけではないことです。どちらも互いに影響を受けあっています。

ですから、外の世界を変えようと思ったら、自分の行動に集中することです。自分を変えることに集中することです。そうすることで、あなたの身近なところからジワリジワリと変わっていくことでしょう。遠回りに見えても、これが外の世界を変える一番の近道であると同時に、唯一の道なのです。

7日間すべてをBurning!せよ!

7日間すべてをBurning!する準備はできたでしょうか。Gooooood!ハートに火はついたようですね。

周りの人はこう言うかもしれません。「やめとけ!」「馬鹿げてる!」「騙されるな!」「嘘っぱちだ!」「悪魔の言葉は甘い!」。でも良いのです。いつだって常識人が疑うものの中にこそ真に価値あるものが眠っているのですから。

我が勇敢なるカウボーイよ。幸運を。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。