仕事を効率化する為のイロハの"イ"!やめる事を決めよう!!

 
イネムリ禁止
イネムリ禁止 / sekido

 
私の愛しいアップルパイへ
 
仕事、ひいては生活の効率化。我々にとってそれは永遠の命題です。
 
そんな悩める子羊達が最初に取り組むべき最も効果的な方法。イロハの”イ”にあたるもの。
 
それは何でしょうか。私の予想が正しければソレはアレです。

 

 

やる事を考えるよりやらない事を考える方が簡単

 

仕事、生活の全体を効率化する為の優れたアイデアは無数にあります。
 
どこから手を付けるべきか、それは重要な選択です。すぐに取り組めて、かつ確実に効果が出る方法が一番でしょう。
 
私の予想が正しければ、それは「やめる事」を決める事です。
 
通常、「何をやるか?」を決めて実践するよりも、今やっている事の中から「何をやめるか?」を決めて実践する方が、簡単で確実です。

 
 

やらない事リストを作ろう

 

もしまだ手を付けていないのなら、あなたは実に幸福です。なぜなら明日、いいや今日、いやたった今から、あなたはあなたの生活を3割以上効率化する事ができるからです。
 
方法は簡単。今からやめる事をリストアップして、「私はそれをやらない」と決めれば良いのです。もちろんそのやめる事はきちんと文章化して、どこかに保存しておきましょう。
 
参考までに私の「やめる事リスト」には以下の様な事が書かれています。
 

・雑誌や本を立ち読みする事
・食事のメニューを選ぶのに迷う事
・集中力がある時にBGMをかける事
・BGMをかける時、何をかけるか迷う事
・”暇だから飲む”ような、目的も無く飲みに行く事
・外出や出勤の準備に時間をかける事
・自転車や車が使えるのに(気分転換などの理由で)徒歩で移動する事
・労力の見合わない整理整頓をする事
・TVのある部屋で作業する事(あるだけで害悪だが、TVが付いている場合は最も悪い)
・就寝時間を予定より遅くする事(0時を超えると睡眠効率が極端に落ちる。遅れた時間の倍の睡眠時間が必要になる)
・行列に並ぶ事
・SNSを頻繁にチェックする事(頭の切り替えにかかるオーバーヘッドは思ったより深刻だ)
・RSSを家でチェックする事(外出中の空き時間で出来る事を家でやるのは非効率だ)
・電車の中で眠る事(これで過去少なくとも3000時間は無駄にしているはずだ)
・生活用品などの買い物を一週間に二度以上行く事
・終電を逃す事

 
 

随時メンテナンスしよう

 

生活の中には驚くほどの”やめるべき事”が潜んでいるものです。
 
それは一度リストアップしただけでは到底洗い出せないほどの量です。日々の生活の中で、やめるべき事が無いか常にアンテナを立てておきましょう。
 
そしてやめるべき事を発見したら、作成したリストの末尾に都度追記していきましょう。
 
生活をよりシンプルにするこの習慣が身に付けば、あなたのパフォーマンスは信じられないくらい向上するに違いありません。
 
私の愛するはまさん(@Surf_Fishさん)の記事が大変参考になります。スライドがすんごく分かり易いので是非ご一読を。
化学系メーカー研究職です「「引き算の習慣力」を鍛えて、習慣を継続させよう!」
 
貴下の従順なる下僕 松崎より


------------------------------------------------------
 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考-----------------------------------------

化学系メーカー研究職です「「引き算の習慣力」を鍛えて、習慣を継続させよう!」

 

▼関連記事-----------------------------------------

一日の備え!起きて最初の30分を考える6つのポイント!!

時間管理術!人生をコントロールする5つのタイマー

“習慣”で時間をコントロールする『時間畑』とは何か?

私の小さな”こだわり” ~タイマー編~

私の小さな”こだわり” ~読書編~

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。