WordPress特化のwpXレンタルサーバーは高速・高機能でオススメ!

4289847815_d92e23d5be
photo credit: WordPress iPhone via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

この愛すべきブログはレンタルサーバーを借りて運用しています。

ブログを運営する上でサーバー選びはとても大切です。スペックが低ければブログを開く速度が遅くなりますし、機能が不足していれば必要なことができないかもしれません。

私がこの愛すべきブログで愛用しているのはエックスサーバー社のwpXレンタルサーバー」です。もう2年くらいこのレンタルサーバーを使っています。

このレンタルサーバーはWordPressに特化したレンタルサーバーで、速度面、機能面、そして価格面に優れています。WordPressでブログを本格的にやろうと思ったら、私はこのサーバーをオススメします。まるでハンニバル将軍を乗せていた象のように頼りがいがあります。


それでは具体的にwpXレンタルサーバーがどれほど優れているのか、説明していきましょう。

wpXレンタルサーバーがオススメな3つの理由!

1.WordPressに特化した高速処理!

まずはなんといってもブログの表示速度が速いです。大量のアクセスがあっても華麗にさばいてくれます。

同社の標準的なプランに「エックスサーバー」がありますが、当然wpXのほうが速いです。また、同社には高性能なレンタルサーバーとしてSixcore(シックスコア)もありますが、WordPressの性能であればwpXレンタルサーバーのほうが速いそうです。

その理由は、WordPressに特化したキャッシュ機能の実装や、高速なハードディスクの使用、高速なネットワーク接続の採用によるものです。

ブログの表示速度は読者の離脱率にも影響を与えますし、検索エンジンによる評価にも関わりますので、こだわりたいところです。

▼また、wpXは同社のプランのなかでも比較的新しいサービスなので、定期的にサーバー増強もしてくれているようで安心できます。

2.ブログ運営に必要な機能を網羅!

wpXはWordPressに特化したレンタルサーバーなので、WordPressのインストールはワンクリックでできてしまいますし、管理画面も他のサービスと比べてシンプルで使いやすいです。サーバーに関する専門知識がなくても簡単に使えます。

もちろんWordPressのブログ運営に必要な機能は一通り網羅されています。主だった機能を紹介すると以下のようになります。

  • ディスク容量:30GB
  • WordPress設置可能数:10個
  • マルチドメイン:10個
  • データベース容量:500MB
  • 自動バックアップ:1日1回(14日分保持)
  • FTP接続:可
  • phpMyAdmin:可
  • メールアカウント運用:可

▼さらなる機能詳細は公式ページをご確認ください。

なお、wpXはWordPress専用サーバーです。WordPress以外のインストールはできませんのでご注意ください。

3.高速・高機能なのに安い!

気になるお値段ですが、月に1,000円程度で使えます。これは標準的なプランである「エックスサーバー」と同じ価格です。

つまり、性能は高いがWordPress限定なので安価で使えるというわけです。

ちなみに、性能は堂々でWordPressに限らず使えるSixcore(シックスコア)というプランもありますが、こちらは月額で2倍近くかかります。

WordPressのためにレンタルサーバーを使うのであれば、wpXは実にお得なのです。

▼価格の詳細は公式ページをご確認ください。

WordPress特化のwpXレンタルサーバーは最高にCooooool!

これでWordPress特化のwpXレンタルサーバーが最高にCoooooolであることはお分かりいただけたかと思います。

使いどころとしては、WordPress以外のサービスを使う予定がなく、性能の高いものを探しているのであればwpXがイチオシです。WordPress以外のサービスも使う予定で、性能の高いものが必要であればSixcoreが良いでしょう。

もし性能が低くて安価なものが良いのであれば、ロリポップ!レンタルサーバーなどの他社サービスを検討するほうが良いでしょう。私も最初はこのロリポップ!のレンタルサーバーを使っていました。

なお、wpXにはwpXレンタルサーバーと、wpXクラウドという2つのプランが存在します。機能や用途に若干違いがあるので、ご注意ください。私はwpXレンタルサーバーを使っています。

14日間のお試しプランがありますし、いまなら初期費用が半額(2015年9月現在)なので、新しくWordPressでブログを立ち上げたり移転を検討しているのなら、是非試してみてはいかがでしょう。

▼さらなる詳細やお申し込みは以下よりどうぞ


貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。