労働時間を半分にして生産性を倍に!フォーカル・ポイントの要約記事を書きました

archery-660632_1280

私の愛しいアップルパイへ

4年前、労働時間を半分にして生産性を倍にする方法について書かれた「フォーカル・ポイント」を読んで時間の使い方が一変しました。

以下にこの本の要約記事を書きましたのでお知らせします。

労働時間を半分にして生産性を倍に!フォーカル・ポイントの要約記事を書きました

労働時間を半分にして生産性を倍にするなんて都合の良いことがそう簡単に実現できるはずないと思うかもしれません。少なくとも私はそう思っていました。

しかし、本書を読めばそれも納得するでしょう。本書の主張は実に単純です。

「もっとも大切なポイントを見極める能力」が、あなたが人生においてどれほどのことを達成できるかを決める。

P.16

しかし、これがいかに難しいことか!

我々の行動をコントロールしているのはなんでしょうか。大抵の場合、既に習慣化されてしまった行動と思考によって縛られているのです。つまり、惰性によって!

惰性は大きく3つの要素によってもたらされます。1つ目は権威に従うこと。2つ目は文化に流されること。3つ目は悪癖に縛られることです。

これでは、重要でないことに進んで時間を割いて自滅しているようなものです。これらの惰性を突破できたなら、労働時間を半分にして生産性を倍にすることはそう難しいことではないと分かるでしょう。それがフォーカル・ポイント(焦点)のパワーです。

フォーカル・ポイントの考え方と実践方法については以下の記事にまとめましたのでご確認ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。