iTunesを使ってCDDBにCDの曲名などを登録する方法

私の愛しいアップルパイへ

定期的にむしゃくしゃしてOSを再インストールしたくなることはありませんか?そうですか、ありませんか。では、自作のCDを挿入したら勝手にアルバム名や曲名などを読み込んでくれるように情報を登録したいと思ったことは?ありますか。それではその方法をお教えしましょう。

iTunesを使ってCDDBにCDの曲名などを登録する方法

CDの情報が一元的に登録されているCDDB

市販のCDの多くは、パソコンにCDを挿入すると勝手にアルバム名や曲名を読み込んでくれることと思います。これはパソコンのなかに潜む妖精がCDの内容を1曲ずつ聴いて、アルバム名や曲名を言い当てている訳ではありません。

CDDBというCDの情報が一元的に管理されているデータベースに情報が事前登録されていれば、その情報をインターネット越しに引っ張って来ているだけなのです。

ですから、このCDDBに自分で情報を送信しておけば、自作CDでも市販のCDと同じように自動的に曲名などを読み込んでくれるようになります。

「では、どうやって?」。良い質問です。

iTunesを使ってCDDBに情報を送信する

最も簡単な方法の1つは、iTunesを使うことです。iTunesを使えば、iTune上で入力したアルバム名や曲名をそのままCDDBに送信できます。手順を見ていきましょう。

まずCDDB未登録のCDをパソコンに挿入して、iTunesで読み込んでください。

▼ここで各曲の曲名を入力します。

1

CD情報」ボタンを押して、全曲のアーティスト名やアルバム名、作曲者やジャンルをまとめて設定します。(アーティスト名などを個別に変えたい場合は曲ごとに変えられます)

2

「オプション」ボタン「CDトラック名を送信」をクリックすれば、入力した情報をCDDBに送信できます。

3

アルバムアートワークは設定できない

一点注意点として、CDDBはアルバムアートワーク(ジャケット画像)には対応していません。アルバムアートワークを自動取得できるCDもありますが、それはCDDBに登録されている情報ではなく、iTunes Music Store」で販売されているCDの情報から取得されています。

そのため、「iTunes Music Store」で販売されていないCDは自動でアルバムアートワークを取得することはできません。アルバムアートワークの画像は著作権が絡む問題なので、なかなか自動化が難しいようです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。