id3tag登録用フリーソフトはMp3tagが便利

私の愛しいアップルパイへ

id3tagを使えば、mp3ファイルの中にアーティスト名や曲名、ジャケット写真などを埋め込むことができます。これをやっておけばファイルを取り込んだときにこのようにジャケット写真や曲名が自動で読み込まれます。Cooooool!

6

id3tagの付与に私は「Mp3tag」というフリーソフトを愛用しているのでご紹介しましょう。

id3tag登録用フリーソフトはMp3tagが便利

Mp3tagは複数の曲を読み込んで、設定したいid3tagをサクサク登録していけるので便利です。使い心地を見ていきましょう。

▼まず、ソフトは以下のサイトからダウンロードして、インストールします。

▼少々紛らわしいのですが、ダウンロードリンクは以下です。

1

▼インストールして、Mp3tagを起動すると、このような画面が起動します。

2

タグをつけたいファイルをドラッグ&ドロップすると、ファイル情報が読み込まれます。複数ファイルも可能です。すでにid3tagが設定されていれば、その情報も読み込まれます。

3

ちなみに、ファイルだけじゃなくiTunesのアルバムをドラッグ&ドロップしてもきちんと読み込まれます。ナイス!

▼読み込まれたファイルを選択して、タイトルやアーティスト名、アルバム名などを入力するとid3tagの設定ができます。もちろん複数ファイルを選択すればまとめて編集することも可能です。

4

▼「保存」ボタンを押せば、読み込まれた元のファイルにid3tag情報が書き込まれます

5

Mp3tagは日本語対応もしていて操作性も良いですし、1つのアルバムにまとめてid3tagを設定したいときなどは非常に効率的に作業できます。オススメです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。