Windows10の圧縮・解凍ソフトのおすすめは7-Zip

program-157951

私の愛しいアップルパイへ

ZipといえばWindowsに限らず様々なプラットフォーム上で採用されている圧縮形式です。この基本的なファイル形式であるZipを取り扱うソフトは、様々なものがあります。Windows Vista以降、標準機能ではパスワードつきZIPファイルを作れなくなったこともあり、様々なZIP解凍・圧縮ソフトを私は試しています。

例えばLhaplus、PeaZip、ExplzhあたりのZIP圧縮・解凍ソフトも有名で、利用されている方は数多くいらっしゃるかと思います。

しかしそんなZIPを取り扱うソフトの中でも、Windows向けのZip圧縮・解凍ソフトのオススメは何かと言われれば、やはり「7-Zip」でしょう。

ではなぜこのグルメな私がなぜわざわざ7-Zipという外部ソフトをインストールしているのか、ですか。いいところに目をつけましたね。

私が7-Zipをオススメする理由をご説明しましょう。

Windows10用Zip圧縮・解凍ソフトのおすすめは7-Zip

私が「7-Zip」をおすすめする理由は以下の4つの理由からです。

  1. 最新のWindowsにも早々に対応(Windows 10)
  2. 圧縮率が高い
  3. パスワードつきZipにも対応
  4. 様々な形式の圧縮と解凍に対応

それでは1つずつ具体的な内容を説明していきましょう。

最新のWindowsにも早々に対応(Windows 10)

7-ZipはWindowsが誇る伝統的なソフトウェアであり、対応のはやさもピカイチです。現時点で最新のOSであるWindows 10にも当然対応しています。

最新OSへの対応がはやいと長いこと使えるソフトになるので、嬉しい限りです。

圧縮率が高い

Zip圧縮ソフトに求めるのはなんでしょうか?もちろん圧縮率の高さは非常に重要ですよね。まさかZip圧縮ソフトにトレーディングカードがついてくることを期待する人はいないでしょう。

Zip圧縮ソフトを求めているのですから、とにかく圧縮して欲しいはずです。ご安心ください。7-Zipは恐らく最高の圧縮率を誇るZip圧縮ソフトなのですから。

パスワードつきZipにも対応

ビジネスの世界でなにげに必須となるのがZipにパスワードをかける機能です。メールでZipファイルを添付するときなど、パスワードつき圧縮をかけるのが必須になっている会社も珍しくありませんし、パスワードなしのZipファイルがそもそも送れない会社もあります。

前述したとおり、Windows Vista以降は標準でこの機能がなくなりました。お察しのっとおり、7-ZipはパスワードつきZipの圧縮にも対応しております。

様々な形式の圧縮と解凍に対応

7-Zipの素晴らしい点は、Zipに限らず様々なファイル形式の圧縮・解凍に対応していることです。

▼以下は7-Zipがサポートしているファイル形式のリストです。

  • 圧縮/解凍: 7z, XZ, BZIP2, GZIP, TAR, ZIP, WIM
  • 解凍のみ: AR, ARJ, CAB, CHM, CPIO, CramFS, DMG, EXT, FAT, GPT, HFS, IHEX, ISO, LZH, LZMA, MBR, MSI, NSIS, NTFS, QCOW2, RAR, RPM, SquashFS, UDF, UEFI, VDI, VHD, VMDK, WIM, XAR and Z.

ちなみに7zというのは7-Zip独自の圧縮形式で、非常に圧縮性能の高いファイル形式になっています。相手も7zを使っているか、自分で使うだけのファイルであれば7z形式を使うほうが良いでしょう。

Windowsにはインストール必須の7-Zip!

Zip圧縮と解凍はパソコンを使っていたら必ず必要になってくるものです。どうせなら最高のソフトを使ったほうが良いではありませんか。私なら7-Zipのインストールをおすすめします。

唯一の欠点といえばメニューが英語であるところです。最初はとっつきづらいと思うかもしれませんが、操作は単純なのですぐになれるでしょう。

どうしても日本語が良いという方向けに、日本語化する方法もありますが操作になれる方が早いくらい簡単なソフトです。

▼7-Zipは以下よりダウンロード可能です。

また7-Zipを使ってパスワード付きの暗号化ZIPファイルを作る方法も、別途記事で解説しておりますので是非ご覧ください。

Windows 10で7-Zipを使ってパスワード付きの暗号化ZIPファイルを作る方法

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。