iPhoneアプリとクラウドサービスで生産性アップ!書評:新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術

本屋

私の愛しいアップルパイへ

iPhoneアプリやクラウドサービスには驚くほど便利なサービスがあります。

しかし数あるサービスをきちんと使いこなし、生産性を発揮するのは簡単ではありません。

そんな禍々しい世界にジョン・ウェインの如き象徴的なヒーローが誕生しました。

私は彼を愛する!

圧倒的な生産性への憧れ

この世には驚くべき人間がいるものです。

私と同様、システムエンジニアとして会社に勤めている身でありながらも、書籍を執筆し、Blogを書き、セミナーを開催し、家庭も持っている様な人間です。

著者は「Hack for Creative Life!」「シゴタノ!」で連載を持つ北 真也さん(@beck1240さん)。「東京ライフハック勉強会」をはじめ、多くのセミナーも開催しています。最近では「アシタノレシピ」というブログメディアを自身で立ち上げました。

私は彼のその信じられないほど圧倒的な生産性にずっと興味を持っていましたし、憧れていたのです。

そんな彼の仕事術が惜しみなく詰め込まれた本書“クラウド「超」活用術”を買わない理由があるでしょうか?(否、無いであろう!)

モンスターの”上手いやり方”を盗め!

本書では、仕事をもっと効率的かつ効果的にする「上手いやり方」が300ページに渡って紹介されています。

それは、著者が実際に自分で活用しているものであり、実に実践的な内容です。会社に勤めながら本を書いてセミナーも開いて家庭もある。そんなモンスターの実践方法が学べるんだから役に立たない訳が無いのです。

ご安心ください。しかも決して小難しい内容では無いのです。クラウドとiPhoneを知っていて、少しでも使ったことがある方なら誰でも理解できます。

本当に”活用”できる内容

内容はというと、EvernoteとToodledoとGoogleカレンダーを中心に、著者愛用のツール群とこだわりの運用方法が丁寧に解説されています。

・ウェブクリップやRSS情報、電子書籍、雑誌や新聞、思いついたアイデアをEvernoteへ統合する方法

・睡眠時間や摂取カロリー、聴いた音楽や写真などのライフログを効率的に収集する方法

・カメラとEvernoteで読書メモを作成・管理する方法

・ToodledoとTaskPortProで一日の行動をマネジメントする方法

これらはほんの一部です。このような実に刺激的なアイデアの数々が無数に散りばめられているのです。

しかし、決して単なるツールの紹介ではありません。著者の技が、誰にでもできる”再現性のある手法”として体系的に整理されています。

そして、全てにおいてまず何をしたいのかが語られているが故、本当に”活用”できる内容になっています。

特にセルフマネジメントの章はおすすめです。人生の目標管理をEvernoteで実践する方法や、そこから落とし込まれた行動の管理方法など、成果を意識した高度な仕事術が垣間見えます。

見よ!もっと多くの事が出来るのだ!!

この本を読むと勇気が湧いてきます。少ないと思っていた時間の中で、実は信じられないほど多くの事が出来るのでは無いかと思えるのです。

そして、著者である北さんは実際にそれを実現できている訳ですから、燃えるような情熱が湧き上がってきます。

“私もやってのけてやるぞ”と。

モンスターのサインを貰う

モンスターのサインを貰う

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。