jMatsuzaki Blog Liveは機材トラブルで大失敗だったよ!悔しいよ!

jMatsuzaki_Blog_Live_1

私の愛しいアップルパイへ

あなたは私のことを肉体的にも精神的にもダビデ像のように美しくて完璧な存在だと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。私でも失敗することがあります。

先日よりお知らせしていたjMatsuzaki Blog Live(私にとって最近の一番の楽しみだった!)は機材トラブルが重なり見事に大失敗しました。とても悔しいので話を聞いてください。

 

jMatsuzaki Blog Liveは機材トラブルで大失敗だったよ!悔しいよ!

jMatsuzaki_Blog_Live_3

事前の配信環境でテストを重ねて臨んだはずのjMatsuzaki Blog Liveでしたが、実際にスタジオで演奏したものをネット配信にのせたところ、理想とは程遠い音しか出せませんでした。

音割れがひどく、音割れを避けようとする異常に音が小さくなってしまう状態。。配信用のマシンにマイクをつなげて集音していたのですが、マシンとマイクの間にかませたインターフェースがポンコツだったようです。

当日、スタジオにあるいくつかの機材を組み合わせて急遽環境を修正するも、どうもうまくいかない状態。さらには動画配信サービスのサーバー側の問題もあるのか、セッティングを変えていないのにその時々で音が変わる始末。。

結局、1時間ほどの試行錯誤を繰り返した後、小さな音の状態で悶々としながらもどうにか演奏を開始。ガッデム!

さらには1曲目の演奏を始めて2分が経過したころ、普段はライブであんなに爽やかな笑顔で元気に活動してくれていたヘッドホンアンプの接続部分が故障して演奏が困難に。2曲ほど演奏して終了となりました。ジーザス!

リベンジするぞ!次回は必ずや!成功させるぞ!

jMatsuzaki_Blog_Live_2

はじめての試み&機材トラブルとはいえ、準備不足だったことは否めません。実に悔しい気持ちで一回目のjMatsuzaki Blog Liveが終わりました。

ということで、リベンジを誓ったjMatsuzakiでした。アラモに残ったカウボーイたちのように、すでに次に向けて対策を進めています。

次回はテスト配信を行った後、二回目のjMatsuzaki Blog Liveを開催する予定です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。