人との交流をライフログとしてEvernoteに記録しよう!

 

出会い

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あなたは今日誰と会って何を話しましたか?

 

人に最も力強く影響を与えるのはやはり”人”です。人と出会い、会話し、考えを共有する事。それ以上に貴重な時間など果たしてあるのでしょうか?(否、無い!)

 

人との交流は何よりも貴重なライフログです。これを記録しない手はありません。今回はそんな“人との交流”をライフログ化する方法をご紹介しましょう。

 

 

人との交流は貴重な情報

 

ライフログといえば保存先は当然Evernoteです。ここに異論のある方はいらっしゃいますでしょうか。

 

 

、、、よろしい。では先に進みましょう。

 

私はずっと人との交流を日記に書いていました。その日に誰と会って、何を話したか、毎日ノートに書いていました。しかしながら、大理石像の如く冷徹に考えると、これではどうにも記録の粒度として不完全な気がします。

 

その考えの発端となったのは、北さんの著書”クラウド「超」活用術”を読んだ時でした。

 

4863540876 新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術
北 真也
シーアンドアール研究所 2011-11-16by G-Tools

 

この書籍では、人名のタグを用意し、関連するノートにそのタグを付与する事で、その人ごとに交流の記録を振り返られる様する方法が紹介されていたのです。

 

このアイデアを読んだ瞬間、私の膝はガクガクと震え出し、いてもたってもいられなくなりました。人との交流という最も貴重な記録を、その人ごとに振り返りたい。私の愛しいアップルパイとどの位の頻度で会っていて、それぞれどんな場所で、何を話したか、きちんと記録しておきたいと強く思ったのです。

 

ですから、私も人名のタグを用意し、関連するノートにそのタグを付けていく運用を始めようかと思います。

 

 

、、、ウェイト!

 

hmm,,,ちょっと待って下さい。そういえばそんなニーズを満たすアプリを最近見かけた様な気がします。

 

 

Evernoteからリリースされた専用アプリ

 

私の我がままを聞いてくれたのか、つい先日Evernoteからリリースされた公式のアプリがあります。それがコチラ。

 

Tanakampこと@sta7kaさん

 

 

おっと失礼、貼る画像を間違えました。これはTanakampこと@sta7kaさんのアイコンでした。

 

Evernote Hello

Evernote Hello

 

本当に紹介したかったのはこちら。Evernote Helloです。

 

このアプリはまさに人との交流を記録する為に開発されたアプリで、人ごとに会った場所や、その時に撮った写真を関連付けできます

 

Evernoteの公式アプリですから、当然Evernote連携もバッチリで、まさに人との交流をEvernoteに記録する為に生まれたアプリなのです。

 

なんと素晴らしき哉、Evernote!

 

 

Evernote Helloを使う

 

という事で、最近は人との会ったらEvernote Helloで記録するようにしています。Evernote Helloは、まずその人のプロフィールを作成し、その人と会うごとに交流のレコードを1つずつ追加していきます。

 

一連の流れをご紹介しましょう。

 

 

◇プロフィールを登録する

 

開発者の意図としては、iPhoneを相手に渡し、自分でプロフィールを入力してもらう流れを想定しているみたいです。

 

しかし、いきなり相手にiPhoneを渡して「汝、プロフィールを入力せよ!」と言うのもアレなので、私は基本的に自分で入力する様にしています。

 

プロフィール入力画面

プロフィール入力画面

 

上の画像の様に、人ごとに名前やTwitter IDを入力していきます。

 

尚、相手の顔写真を撮る欄があるので、可能な限り相手の写真を撮らせて貰いましょう。写真を撮るだけで、アプリの見栄えが随分と良くなるからです。

 

ノート一覧

ノート一覧

 

◇交流を記録する

 

プロフィールが作成できたら、画面上部の「Add Encounter」から、交流の記録を入力して行きます。

 

レコードの追加

レコードの追加

 

その人に1回会うごとに1つのレコードを追加していく形になります。1レコードに記録する内容は以下の通りとなっています。

 

交流の記録

交流の記録

 

・日付 … 自動入力

・場所 … 住所はジオタグから自動で取り込まれます。自由に入力できるテキストボックスがあるので、店名などを入力しましょう

・テキストBOX … 自由に入力できるテキスト欄があるので、ここに会った目的や話した内容を記録する

・写真 … その時取った写真を手動で添付します

・Also met … 時間帯や住所などから、その時一緒に居たであろう人のレコードを自動で関連付けてくれます

・関連ノート … その人の名前などから、Evernoteに既に存在するノートを自動で関連付けてくれます

 

自動で関連情報が付く

自動で関連情報が付く

 

ここで作成したレコードは1枚のノートとしてEvernoteに取り込まれます。PC版Evernoteで見るとこんな感じです。

 

PC版Evernoteから見る

PC版Evernoteから見る

 

尚、今のところ編集はiPhoneアプリからしか出来ないのでご注意下さい。

 

 

Evernote Helloの今後に期待

 

私はこの新機軸のライフログアプリに心の底から期待しています。

 

プロフィール情報をTwitterやFacebookなんかから取ってこれたり、レコードに添付する写真を1回で複数選択できたりすると便利なのですが、それは今後のアップデートに期待しましょう。

 

人との交流をライフログ化するEvernote Hello、是非使ってみて下さい。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

4863540876 新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術
北 真也
シーアンドアール研究所 2011-11-16by G-Tools
 

▼関連記事-----------------------------------------

Evernoteで1年を棚卸ししよう!今年を象徴するノートを決める!!

Evernoteの大掃除!そのタグ必要ですか??

Evernoteに眠るアイデアを掘り起こせ!4つの習慣で宝物を見つけ出す!!

情報の海から救済part2!~我がInbox編~

情報収集と発信のバランスを「4つの知識変換モード」でチェックせよ!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。