目標達成を強烈に推し進める「週次計画」のススメ

私の愛しいアップルパイへ

やりたいことをやるのは大変なことです。空中に花を咲かせるより大変なことです。このことのために一体どれほどの人間が胸を引き裂かれるような気持ちで過ごして来たことでしょう。

そこで私はある1つの提案をしたいと思っています。それはあなたがやりたいことに没頭し、そのような状態を長期的に持続するための素晴らしい考えについてです。

これこそ長年の悩みを解決する素晴らしいアイデアになりそうですって?然り!

目標達成を強烈に推し進める「週次計画」のススメ

もったいぶるつもりはありません。私が目標達成を強烈に推し進める習慣としてオススメしたいのは「週次計画」です。これはその名の通り毎週1週間の計画を立てる習慣のことです。

死ぬまででもなく、10年でもなく、5年でもなく、1ヶ月でもなく、1週間!

あなたが夢や目標を前にしてホテル・カリフォルニアの住人になりたくないのであれば、週次計画に取り組むのは素晴らしいアイデアです。あなたとのお話が終わったら私はホテル・カリフォルニアに売り込みに行こうと思っているくらいなんですよ。

計画といっても難しいことはありません。ただ今週やりたいことをいくつか箇条書きにし、週の終わりにその進捗をささっと記入するだけです。小難しいフォーマットがあるわけでもなく、手帳でもエクセルでも実行できます。

私自身、夢や目標を前にして死ぬまでの計画や10年の計画といったものを作った挙句、その度に挫折してきました。この週次計画中心のやり方は長期計画の負の側面を取り除き、「計画」というものの秘められたる可能性を解放するものであると確信しています。

きっとグルメなあなたにも合うはずです。

CHANGESで週次計画の連載が完結しました!

では、どうやって?素晴らしい質問です。

これまで私はあなたのその疑問に答えるだけの準備をしてきました。私はCHANGESというメディアにその全てを置いてきました。週次計画について私が知っているあらゆることをです。

連載は全9回に渡り、それは先週完結しました。目次は以下の通りです。

  1. 目標達成の鍵は「週次計画」である
  2. 長期計画より週次計画の方が重要な理由
  3. 週次計画の作り方
  4. 週次計画を活用できるようになる3フェーズ
  5. 週次計画を作る3つの効能
  6. 実践編!週次計画を効果的に運用する3つのコツ
  7. 応用編!週次計画の効果をさらに引き出す3つの習慣
  8. 週次計画を運用し続けるために定期的にやることまとめ
  9. 【完結】週次計画で夢を主体的に叶える!

CHANGESは有料のプレミアムなメディアですが、読むだけの価値はあるはずです。有料メディアだけあって私以外の著者たちも実に濃密な記事を書き溜めていってくれてます。

目標達成の鍵は「週次計画」である

こちらでは週次計画と双璧をなすもう一つの習慣についても連載を始める予定ですから、楽しみにしていてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。