標準WebブラウザをChrome Canaryに移行!最新機能をいち早く使う!

私の愛しいアップルパイへ

最新技術をいち早く取り入れながらもシックに決めた、まるでジェームズ・ボンドのようなところが私の魅力だと以前あなたはおっしゃいましたね。

そんな平成最後のジェームズ・ボンドとしての私の近況をお伝えしたいのですが、標準WebブラウザをChromeからChrome Canaryに移行しました。Chrome Canaryってのは何かっていうと、Chromeの最新機能をいち早く使える最新の開発バージョンなのです。安定版のChromeに対する開発版のChrome Canaryってわけです。

今日は「Chrome Canary」の使用感についてお伝えしましょう。

Chrome Canaryをダウンロード

Chrome Canaryは最新機能をいち早く試せるChromeの最先端バージョン

そもそもChromeはオープンソースのウェブブラウザ・プロジェクトである「Chromium」にGoogle独自の機能を付与して提供されたブラウザです。そんなChromeにはリリースの段階に合わせて4つのチャンネルがあります。

  • Chrome Canary:追加機能を即日反映
  • Chrome開発版:Canaryに問題がなければ反映
  • Chrome Beta版:開発版で問題がなければ反映
  • Chrome安定版:Betaで異常がなければ反映

通常Chromeといえば一番下の安定版を指します。この流れを見てもらえれば分かる通り、Chrome CanaryはChromeの最新機能が最初に世にお披露目される場所なのです。Chrome安定版とChrome Canaryではいつもだいたいメジャーバージョンが2つほど違います。(2018/12/27時点でChrome安定版71.0.3578.98、Chrome Canaryは73.0.3653.0)

Chrome Canaryで実装された機能がChrome安定版に実装されるのは数ヶ月後です。ですから、Chrome Canaryはいち早く未来を体験できるブラウザな訳です。私たちのようなクレバーでスマートな人間にはぴったりです。

ちなみにCanaryはカナリアのことで、Chrome Canaryのアイコンなどもカナリアのような黄色が採用されています。カナリアが昔から実験動物として使われていることから由来しているのでしょう。

Chrome Canaryの使用感とオススメポイント

Chrome安定版からChrome Canaryに標準ブラウザを変更して数ヶ月ほど使ってみましたが、拍子抜けするほど安定して使えていて使用感は大変良いです。その上で、細かいところでChrome安定版とは違ったUI/UXが体験できるので、ちょっとした楽しさがあります。

Chrome Canaryの使用感をいくつかのポイントに整理してお話ししましょう。

Chrome Canaryは基本毎日更新

Chrome Canaryではなんと毎日のようにアップデートが入ります。更新頻度はとても高いです。それだけ日々実験的な機能が実装されて公開されているということですね。Cooooool!

あえて難点を挙げるとすればバージョンアップの度にブラウザを再起動しないといけない煩わしさでしょうか。

実験的な最新機能をいち早く体験できる楽しさ

Chrome Canaryでは新機能が最初に実装される場所ということで、やはり最新機能をいち早く体験できる楽しさがあります。

日々UI/UXでの細かい調整が入って、ブラウザを触っているのが楽しいです。

自分のサイトの動作確認がいち早くできる

もう1つの良い点としては、自分のサイトやサービスにおいて最新機能での表示確認が事前にできることです。この愛すべきブログや我が社が自信を持ってお届けするTaskChute Cloudなどが、Chromeの新しい機能でも問題なく動作するか事前チェックできます。

この愛すべきブログに訪れたあなたに表示の崩れやバグなどみっともない姿を見せてはいけませんから、事前に将来のChromeで表示確認できるのは便利です。そのためデベロッパーには特にオススメです。

Windows、Mac OS、Androidに対応

Chrome CanaryはWindows、Mac OS、Androidに対応しています。正確にはWindows 64ビット版、Windows 32ビット版、Mac OS X 10.10以降、Android版に対応しています。

お気づきの通り、iPhone版はありません。おそらくiPhoneアプリはリリースプロセスが長く、Chrome Canaryに合致しないからでしょう。

Chrome安定版と併用できるので安心

あなたの不安は分かります。「Chrome Canaryが魅力的なのは分かったわ。でも、Chrome Canaryが不安定になったらどうするの?Chrome安定版を入れ直すなんてごめんだわ。」と言いたいのでしょう。

ご安心ください。Chrome Canaryの良いところはChrome安定版と同時にインストールして併用できることです。Chrome Canaryがうまく動かなくてもすぐにChrome安定版を起動できるので、安心感が高いです。

動作が不安定になる覚悟も必要

上記でお話しした通り、Chrome Canary は動作が不安定になる場合があります。Google公式のインストールページでもこう謳われています。

最先端のウェブを体験(Chrome Canary は動作が不安定な場合があります)

やはり一般的に配布される前の実験的な機能が実装されたα版なので、バグを引いたり動作が不安定になったりすることを覚悟する必要があります。

Chrome Canaryをインストールして未来を体験せよ

Chrome Canaryについて興味が湧いてきましたでしょうか?Chrome Canaryは通常のソフトウェアと同じようにインストールできるので、導入するのはとても簡単です。

先ほども触れましたが、Chrome Canaryは開発版です。バグを引くこともあれば、動作が不安定になることもあります。そのため技術に明るい人に向けたブラウザとなっておりますので、導入の際はご注意ください。

▼ Chrome Canaryは以下からインストールできますので、お試しあれ。

Chrome Canaryをダウンロード

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。