夢見るリアリストの日常(1/28-2/3)

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

1週間、貴重な1週間、愛すべき1週間

 

私は毎週土曜日に前の1週間を振り返る、いわゆる”週次レビュー”というものを行っています。

 

別に私がこの1週間でどんな生活をしてきたのかなんて事を知りたがる人も居らず、淡々と1週間の振り返りをEvernoteに保存してきました。

 

ああ、なんということでしょう。まさに灯台下暗しです。あなたならきっと私の1週間を知りたがるはずだというのに!!

 

それでは始めます。我が日常の振り返りを。

 

 

我が愛すべき日常

 

我、「東京ライフハック研究会 タスク管理分科会Vol.6」へ参加す!

 

我、「東京ライフハック研究会 タスク管理分科会Vol.6」に参加す! | jMatsuzaki

 

「東京ライフハック研究会」から分化した「タスク管理分科会」に初めて参加してきました。

 

このセミナーの中で私は、今年の目標として両親と姉とで家族旅行に行くことを宣言しました。

 

現在このプロジェクトは順調に進んでおります。“いつかやろう”と思っていてなかなか手つかずのタスクだったので本当に良かったです。感謝、感謝、三たび感謝!

 

我、タスクカフェの回数券(10回分)を購入す!

 

タスクカフェ回数券 10枚綴り

 

第一回から参加しているタスクカフェについに回数券制度が導入されました。

 

もちろん10回分を購入しました。

 

我、健康生活に注力す!

 

今年の目標の1つは、健康的な生活の形成です。取り組むのは睡眠、食事、運動の最適化です。

 

まずその一環として、4時間まで削った睡眠時間を今週から5時間にしました。時間帯としては0時~4時までだったのを23時~4時に変更しました。

 

この1時間をどうにか捻出する為、試行錯誤を重ねて生活習慣を見直しました。今はこの習慣の定着に向けて奮闘中です。目標は6時間睡眠の確保です。

 

また、週に1度行っていたジムでの筋トレに加えて、今年からは平日に2回自宅でも筋トレをすることにしました。

 

そして、その際に使用する器具として、プッシュアップバーと腹筋ローラーを購入しました。

 

 

 

このローラー凄く良く効きます。食生活の改善については、今後の検討課題です。

 

我、オーディオブック評を開始す!

 

オーディオブック評「ユダヤ人大富豪の教え」 | jMatsuzaki

 

今年の目標として読書の冊数を目標に掲げていたのですが、1ヶ月経過してみて目標の達成がかなり難しい状況だとわかりました。

 

対策として、日常生活の中でオーディオブックを聴く時間を増やすことに決めました。オーディオブックの書評はこのブログで順次投稿していこうと思います。

 

我、ブログを始めて半年が経過す!

 

2月1日をもってこのブログを開設してちょうど半年が経過しました。ここまで続けてこれたのはあなたのおかげです。感謝しても感謝しきれません。

 

この半年を記念して、感謝の気持ちとともに半年間のまとめ記事を投稿しました。

 

Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!! | jMatsuzaki

 

誠実さと純粋さを兼ね備え日本の良心とさえ形容される私が、このエントリから学んだことはなんだったのでしょうか。それは、自身の喜びを率直に表現してもっと”ありがとう”を伝えていった方が良いということです。

 

なぜなら私は気づいてしまったのです。人生ってもんは普通に過ごしてたら”ありがとう”を伝える時間があまりに少なすぎると。

 

我、東京に襲来したdiwaoさんを3人で迎えうつ!

 

イタリアンなレストラン

イタリアンなレストラン

 

アシタノのメンバーでもある「Diwao.com」のDiwaoさん(@otaman517さん)が仙台から襲来することが分かり、BOSSである北さん(@beck1240さん)とたぁぼぉさん(@TaxaBoxoさん)と共に、イタリアンなレストランで迎えうちました。

 

3人の活躍によって東京の平和は保たれました。楽しかったです。

 

 

我が煌びやかな習慣

 

TaskChute分析

 

時間配分の分析

時間配分の分析

 

将来の備えに割けた時間は約42時間でした。なかなか良いスコアです。

 

RescueTime分析

 

PC稼働状況の分析

PC稼働状況の分析

 

今週は色々と文章化したいことがあり、”備え”の時間のほとんどは文章化の作業に追われていました。

 

また、最近様々な議論をFaceBook上で行う様になってきたこともあり、FaceBookへのアクセス時間が伸び始めています。SNSまわりへの時間配分は今後の検討課題です。

 

新しく聴いたオーディオブック

 

ユダヤ人大富豪の教えのオーディオブック情報 – FeBe(フィービー)

 

幸せにお金を稼ぐ方法を説く夢のある本でした。オーディオブック評は以下より。

 
オーディオブック評「ユダヤ人大富豪の教え」
 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法のオーディオブック情報 – FeBe(フィービー)

 

まだ聴き途中ですが、様々な発見があり楽しく聴いてます。生産性を上げる生活習慣の章は何度も聴きこんでます。

 

新しく聴いたCD

 

 

ストラヴィンスキーの代表作。無調音楽めいていて革新的な近代音楽です。ジワジワと癖になってきますね。

 

 

ヨハン・シュトラウス2世の代表作。軽快でユーモラスでいつ聴いても楽しくなります。

 

 

Sweeeeeeet!なTwweeeeeeet!!

 

Yeeeeeeah!! RT @toyu3: 文章のみでJMさんかと普通に思いました(^^)月末だ!RT @ttachi Wooooow!! 諸君!君たち!明日は月末だという事実に気づいているだろうか!月末だから「月次レビュー」してくれたまえ!お正月に考えたとおりに自分が…Mon Jan 30 11:53:57 via HootSuite

 

.@jmatsuzaki増殖中です! 文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法 http://t.co/h2L4w4vhTue Jan 31 10:04:33 via web

 

反射的にアップルパイを買ってしまった。 @jmatsuzaki さんの影響コワい(笑) http://t.co/ZGHFKBDvThu Feb 02 01:20:44 via twicca

 

@jmatsuzaki Wooooooo! 素晴らしい記事!まだ半年のブログとはとても思えないです。衝撃!応援しているのでこれからも頑張ってください!Wed Feb 01 13:20:04 via HootSuite

 

@jmatsuzaki うわー…今打ち合わせから帰ってヘロヘロだった訳ですが…一気に目が覚めました…まさにSweeeeet!!私こそjmさんのブログに毎日刺激もらっていますよ(>_<)ありがとうございます!これからも楽しみにさせていただきます♪Wed Feb 01 13:28:09 via Echofon

 

@jmatsuzaki で…つい、お昼ご飯買いにきたコンビニで、アップパイを買ってしまうんだな。 http://t.co/Yz8j9DnQThu Feb 02 06:36:13 via Camera Plus Pro

 

すごいです。たった半年でこのクオリティ?ますますこれからが、気になります?会って見たい人にランクイン?[share] Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!! jMatsuzaki B! http://t.co/QDknqFosWed Feb 01 18:23:26 via Sylfeed

 

 

種まきの1月

 

早いもので今年も1ヶ月が終わってしまいました。まわりではインフルエンザなど流行っていますが、私は実に調子が良いです。

 

今月は面白い実のなりそうな種をいくつかまけたので、これからが楽しみです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

Wooooo!週次レビューを習慣化したいなら月に1度は「タスクカフェ」に行こう!!

もの事を継続するコツ!2ヶ月間ブログを更新し続けて思うこと

Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!!

RescueTime!闇に葬り去られた時間をクラウドで救う!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。